ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




イメージコンサルティング☆
昨日、イメージコンサルティングの最後の授業を受けてきましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

最後ということもあり、この日は授業ではなく、筆記のテストと実際にイメージコンサルティングしている場面をみんなの前でロープレ(プレゼン)しました☆

イメージコンサルの方に関しては
前回の授業でペアがあらかじめ決めていたので、その人の体系、輪郭、顔のパーツなどその方の持っている要素+パーソナルカラーの特徴をしっかりと抑えて
その人が似合う「ビジネス」「エレガント」「カジュアル」のファッションと
「なりたいイメージ」に対してのファッション提案をしますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

それに加えて大量のビジュアルボードの宿題!!

imageboard 001
imageboard 002imageboard 003imageboard 005

今まで合わせたら合計で10枚以上のイメージボード作りましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

楽しいケド時間がかかって大変でした(; ・∀・)★




で、これらを上手に生かして

イメージコンサルティングのプレゼンテーション。

私がじゃんけんで負けてしまったせいで私のペアがトップバッターになっちゃいました・・(´・д・`;) 笑


先にペアの方がリードしてくださったので私は最初お客さん役^^★
初めての経験なので緊張は伝わってくるものの、やわらかい話し方と笑顔、そして何よりしっかり考えて来て下さったんだな~っていうのが伝わったのですごく嬉しかったです(o`・∀・´o)
いただいたイメージボードも凄く丁寧だったし一個一個解説文も入れて下さっていて見やすかったです☆♪
今度服買うときに参考にしようって思いました!♪♪

そんで、
次に私の順番*^^

すごく緊張してしまって汗ダラダラでした(笑。

とりあえず楽しくいこう。と思って伝えることに必死でした笑。

最初のパーソナルカラー診断(一色だけでシーズンを決める、という実際ではありえない超クイック診断w)では使う色を違う色にしたら分かりやすかったな~と反省。★
結果を知ってるからって疎かにしてしまっていましたil||li (つω-`*)il||li

他の部分については
自分が知っていることしか言えない、と思っていたので
頭をフル回転して一個ずつご提案しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

イメージボード(その人のためのプレゼント用)はもっとカテゴライズして見やすくしたら良かったな~と反省(; ・∀・)★


全体の先生やみなさんからのフィードバックでは
「ハキハキ話せていた」と言ってくださる方が何人かいて下さって救われました(笑)。
あとは上に挙げたような改善点とあたふたをもっと無くす!!!

これは場数踏んでいくしかないから

今後はパーソナルカラーに加えてイメージコンサルティングのモデルをトモダチにお願いしよう~と思いますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ☆★*



他のみなさんのプレゼンも本当にすばらしかったですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
話し方やご提案の仕方、イメージボードの作り方など一人ひとり個性があってどれも参考になりました♪♪

私もイメージコンサルのときの個人向けのボードは小さくしよう★(uu*)


あとは
fukuchakoさんの勉強量がハンパなかったです!!!!★(ブログ見てくださってる。。はず)

習っていないメンズのコンサルだったんだけど
発表されているときはハキハキと的確なアドバイスで抜かりないし
何より持っておられた手書きのメモがぎっしりで本当に凄いな~~と刺激を受けました!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


授業が終わって他のみなさんは引き続きパーソナルカラーの分析レッスンを申し込まれていたので
私はfukuchakoさんと二人でランチ★@新風館


そこでいろんなお話をしましたが
何よりも「フリースペース借りてみんなの拠点にしていろんな活動とかイベントとかしていきたいね~」っていうハナシが印象的でした!!!

メッチャやりたい!!!!★★
そういう空間を一つ持ってるだけで活動しやすくなるし
日当たりのいい場所さえ借りれたらそこに全身鏡とテーブルとイス置いたら診断出来る場所になるし・・☆

イベント企画したいときはここでMT出来るし

なんか近くまで来てる時はふと立ち寄れるし(笑)、
fukuchakoさん達とそんな場所が創れたらすっごく楽しそう!!!!って思います☆

実現したいな~。☆
ちょっといろいろ調べてみよう(uu*)


ここからは
何かしら進んでいかないと始まらないし
私もその辺りしっかりと夢をカタチにしていこう~~と思います★★*





そういうわけで
明日からmyselfヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

4日間大阪に宿取りました★

スペシャリストとして
受講生、アシスタント、コーディネーターさんのために最高の空間を創ってきます!!!★

ゴールイメージは「5日目から」に焦点をあてて、
本当の意味でみんなが自分の夢に向かってイキイキとワクワクしながら進んでいけるような関わり方をしていきますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


もう不安はなくて
ワクワクしかないし・・頑張ろー!!!!(uu)


(心置きなくいけるよう今日は2月分の内定先の課題を完成させます><;)

今年初の授業^^
今日は今年最初のスクールでした^^☆

前もちょこっと触れたケド

パーソナルカラーアナリスト

の資格を頂いた後は
より深い学びに結びつけるため
であったり
似合う色を切り口により親密なアドバイスができるようになるため
であったり
単純に今のうち吸収できるだけしちゃおう!
とか
キレイになりたい!

などなど
いろんな想いから
イメージコンサルティング
を勉強しています^^

今日は
その今年第一回目!


12月の26日にスカイビルの屋上の部屋で
パーソナルカラーアナリスト忘年会

091226_11401.jpg



に参加して
改めて感化されたものの
年末は勉強をサボってしまっていたので

今日のスクールは少し自責の念に苛まれながら(言い過ぎ?)、行ってきました。


今日の授業は

ファッションイメージからのカラーコーディネートが中心!

あとは
身長や体系に対してや、
なりたいファッションイメージと自分のイメージの差異を

緩和させる方法

なりたいイメージに近づくための対策術

を勉強したり

後半は
ファッションのイメージワードからドレープを使って色を選んで、そこからコーディネートイメージを提案する練習をしました!
P9190009.jpg

私はこれが結構得意みたいで、割と直感的にスピーディーに生地の色を選べました♪

でも
イメージワードからカラーを選出できても
そこからのコーディネート提案がまだまだワンパターンで

それはやっぱり自分の知ってるファッションの幅が狭いからだと改めて痛感!

いろんな雑誌を読んでもっともっと知識の幅を広げよう!って改めて思えました☆
あとはイメージをしっかりと言葉にできるよう、雑誌の文字もしっかり読もうっと^^;笑

次の時間は
さらにファッションイメージからのイメージボードを作成したりするみたいです^^

雑誌切り抜いて
勉強しなきゃなぁ^^


改めて
また頑張ろうって思えたので本当に良かったです♪


0.jpg

P9230001.jpg

P9190004.jpg

P9130002.jpg


P8190004.jpg


P8240008.jpg

P8240007.jpg




やった!
パーソナル検定モジュール1・モジュール2合格しました^^!♪


スクールの大半がモジュール1のみ受検のトコ、思い切って併願受検したところ
無事合格していたとの知らせを今日、先生から聞きました(o`・∀・´o)

パーソナルカラー検定は
モジュール1~3まであるんだけど
モジュール1が初級で2と3が「上級」です。
モジュール3は実技も含まれます★
3を合格すると「パーソナルカラーアドバイザー」に認定されます。

今回、私は2に合格したので「パーソナルカラーアシスタントアドバイザー」の認定を受けたことになります。^^


・・・・って言っても
カラーにおいての実力は現場主義なので肩書きは重視されないけど
信頼度、と知識と自分にとっての自信に繋がるので今回のW合格は本当に嬉しいですっ!


よかったよかった♪★♯


ちなみに
「パーソナルカラー検定」
を立ち上げ、パーソナルカラーの分野において最前線で活躍されているトミヤママチコ先生の
講演を今日聴いてきました。

自分から飛び込む姿勢とか
相手目線で考えるところとか
常に立ち止まらず先を見てる姿とか

今後の自分にも取り込んで行きたい在り方で
すごく刺激を受けましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



講演の帰りは
一緒にイメージコンサルタントについて勉強している主婦さんとランチしながら
お話しました。

人生経験が違うからお話することで自分の考え方がどんどん広がっていく感じがします。

だけど気持ちは私と変わらない!
どんどん自分から掴んでいこうとされている姿、とか自分が今後どうして行きたいのか、とか
常に向き合う姿勢は本当に共感できます!^^

2月14日
大阪でイベントしますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

残念ながら私は家族旅行で参加できないけど・・><


アートセラピーとかマッサージとか
とにかくいろんな団体が出店されるみたいで本当に楽しそうなイベントです^^

また告知しまーす。

参加できない分

告知で応援しよーっと!!
パー検
今日はパーソナルカラー検定ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

併願なのでモジュール1・2と受検してきます(o`・∀・´o)☆

モジュール2の合格率は50%!

ホントどうなるか分からん!


まぁ

やるっきゃない~(o`・∀・´o)

いってきまーす。

二度寝防止のため
今から出発して駅前のカフェかどっかでお勉強してきます^^




