ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




myself58th
久々の更新。☆

アウトプットしたくて仕方なかったけど『忙しい』を言い訳に全然出来てなかった。

というわけでココ最近の中で一番残しておきたい出来事、「myself58期」でスペシャリストをしたことについて綴ります。

★★

2月の23日~27日までの5日間(最初の一日はアシスタントのチームビルディング)、研修もゼミ制作も全てをキャンセルして大阪に4日間、ホテル予約して、アチーブメント株式会社主催の学生向けセミナー「myself」のアシスタントとして4日間、受講生のために力を尽くしてきました☆

メインアシスタント、サブアシスタント、スペシャリストの3つの中で私はスペシャリストとしてmyselfの空間創りに徹してきました。


マイセルフのアシスタントを通じて、スペシャリストという仕事を通じて学んだことは『役割に徹することの大切さ』だったように思います。

スペシャリストはメインアシ、サブアシと違って受講生のチームに入ることはないので
直接関わる機会はなかなかありません。

だけど私たちアシスタント全員が目指すゴールイメージは『受講生の5日目!』。
マイセルフが終わった5日目からが本当のマイセルフで5日目以降を自分の理念とビジョンに向かって輝き続けて欲しい。
辛いとき、立ち戻れる場所があってそこからまた再び進み続けて欲しい!

そういう想い。★
向かうところはみんな一緒!!
本気で目指しました。!



私は直接受講生に関われずとも、私が空間創り・一個一個のワークの準備・写真撮影・書類整理・空調管理etc・・・そういう動作の一つひとつが貢献に繋がっている★と思いながらやってました☆
『役割に徹する』。
時には感情も抑えなきゃいけなかった!スペとしての葛藤はココだったと思う。


そのときのチームシェアの掲示板にも

 今日はいよいよ4日目☆!!!

私はスペとして

4日目の達成と5日目の朝。そしてそこからの本当の意味でのマイセルフに向かって行くことの出来る最高の環境を創って行きたいと思っています★

そのために
『みんなが一人ひとり自分自身の役割に生きることの出来る空間を創る』
そこの想いはずっと変わっていません。★

だけど
スペとして私が一番葛藤した部分があってそれは「関わり方」です。

スペとして私が発揮することの出来るリーダーシップは『空間創り』で、
一つひとつの行動がマイセルフ全体の貢献、そしてその先に繋がるとも感じていて

だからこそ感情を抑えなければいけない瞬間がありました。

写真一枚にしても
受講生が本気でプレゼンテーションしていたり
涙を流していたり
苦しんでいたり

そういう状況を目の前にしてカメラを向けることも最初は本当に苦しい気持ちがあって・・

だけど
向かう先を見たときにやっぱりこの行動は必要不可欠で
受講生の本気を最高のアングルで収める役割があってそれは私にしか出来ないことで
その瞬間は感情を抑えて役割に徹しました。


こういう瞬間が私がスペとして関わる中でいくつもあって

「受講生を家族以上に愛する」☆
2日目のおわりに恭平さんがシェアしてくださりました。
この日、この項目が出来ていると私は挙手できませんでした。

そこからまた考えるなかで

そこに私が出来る関わり方は私にとって受講生に直接愛情を向けること、だけではなくて最終的にはやっぱり役割に徹するコトだと結びついてきて

感情を向けすぎると・・
受講生のプレゼンテーション中に携帯が鳴ったとき、私よりも後ろにいた高木さんが気づいて消しに向かって下さったり、拓ちゃんが話しているときにBGMのボリュームが上がっていることに気づけなかったり、役割を全うすることが出来なくて、
2日目の終わりから昨日3日目はいろんな感情が混ざっていました。

だけど

そういう感情があるなかで

それでも私には創りたい空間があって

向かうところはみんなと一緒で

だからこそ私にしか出来ない関わり方があると思いました★


今日は4日目。
発表会!!


今日もやりきりますっ★
みんなで創りましょう!!!!!

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'』
これはそのままペーストしました^^☆
今でもココが一番の学びだったな~って思います。☆


あとは
本当にうれしかったコトがありました。


3日目に少し時間が出来て、ある受講生のプレゼンを聴かせてもらいました。☆
自分の夢や想いがたくさん詰まったプレゼンテーション!。
本当に楽しそうでイキイキしていて
聞いてるこっちまでワクワク楽しい気持ちになってくる!☆

『言いたいこと、伝えたいことはまだまだたくさんあるんですが、5分という限られた時間でどうすれば効果的に伝わるのか、を考えないと・・。』
と言っていた受講生。

だけど私はそうじゃないな~って思って自分の想うコトをそのまま伝えました。☆

5分という限られた中で自分の想いをありったけに詰め込むこと。
それもすっごく大切やしそこ(言葉)に自分の想いが乗ってなきゃ意味ない。
だけど
それに加えて大切なコトがあって、それは自分のプレゼンテーションを通じて相手に何を与えたいのか★。
直接プレゼン聴きにきてくれる人もそうだけど、そのプレゼンを通して自分にとって大切な人を思い浮かべた時、どんな想いをプレゼントしたいのか!☆

プレゼン=プレゼント☆^^

彼に必要なのは、効果的な方法なんかじゃなくてそこだけだと思った^^★


だから私は私なりの言葉でそれを伝えました^^彼には感謝されました。

ほんの少しのやりとり。





★★

4日目・マイセルフ最終日のプレゼンテーション発表会。


スペとしてこの日がイッチバン忙しくて
受講生の本番のプレゼンもなかなか見に行くことは出来なかった。

でも仲間と目指すところは一緒って思ってたからがんばることが出来ました。★
スペがしっかりしていないとmyselfが成功しないし、ものすごく重要なポジションだという自覚もありました。★

なので
スペ仲間4人で最高にまとまった4人で連携を取って役割に徹しました^^★
このメンバーでスペ出来たこと本当によかったです><

で、
プレゼン発表会は無事幕を閉じて
そこからは受講生の点数を集計したり、修了証チェックしたり、名刺準備したり、書類整理したりして

『myself58th 終了式』

マイセルフは自分らしさ発見プログラム、というもので3日間は自分と向き合って、自分の理念やビジョンを描いて、そこから想いを4日目にプレゼンテーションします。プレゼンに対しては自分の目標点数を掲げます。
受講生もそうだけど私たちアシスタントも4日目、「完全達成」を目標にしていました。(全員が自分の個人目標を達成している状態)

終了式でみんなの点数発表があって、みんなどんどん突き破っていきました。
だけど全体達成でした。
完全達成は出来ませんでした。

悔しかった><受講生全員に成功体験を感じさせてあげたかった。


だけど悔しいけどこれが現実。これが私たちの「現在地」だと分かりました。

まだまだ成長していきたい^^
進み続けます★*
私も私として一歩一歩向かい続けます♪♪


ちなみに
この日の終わりに
3日目の彼が私のもとへ来てくれました。
「ありがとうございました。あのほんの少しの関わりの中で俺の人生は大きく変わりました!本当にありがとうございました」と言われました。

涙が出る程嬉しかったです><
ほんの少しの関わりが人の人生を大きく左右する、そんな関わり方を自分が出来ていたのだって気付けて本当に嬉しかったです☆




myselfの最初で最後のアシスタント。
卒業するまでに経験出来て本当によかったです。☆
欲を言えば、もっとやりたいしあと半年学生だったら・・とか思うところはたくさんあるけど
でも過去はしっかりと完了させて私は未来を歩きますっ!!★*

「思いやり」「共創」「挑戦」「素直」「自分らしさ」

をこれからも大切にしていきます^^♪☆




受講生のために本気で向き合うこと
マイセルフのアシスタントをやると決めた!
http://www.achievement.co.jp/student/seminar/myself.html

2月23日にアシスタントトレーニングを受けて
24日~27日までの4日間、
受講生と向き合い、立ち続けます!

本気の4日間。

何かを求めに来る受講生に対して、私は自分自身の在り方をもって支え続ける!

人と向き合うコトに対して
かなりの成長痛を感じます><

不安もいっぱいある。

でも
自分だからこそ出来るリーダーシップを発揮したい!

リーダーシップ=自分自身が最大限発揮できるプラスの役割



そこに向かって私はやりきるのみ!




じゃあ
私がアシスタントをやりきるために必要なことは?

・不安になっても、自分の理念に立ち戻り「それでもやるんだ!」「突き進もう!」という想い。
・仲間を信頼すると「決める」。
・価値を認める。
・理念に生きることの意味。「なぜそこに生きるのか」。を明確にする
・自分の在り方が受講生にとってのモデル。マイセルフ後の生き方を実践している一番身近な存在になることを自覚する。
・目の前の人のために一生懸命やりきる


これが、今日山Dと電話していて感じたことです。
改めて課題が出来た。


私が
マイセルフのアシスタントになることで得られるもののひとつに「自己承認」と書いていました。
だけど
そこはやっぱり違うな~っと。
自己承認はきっともう出来ている!!

あとは実践を続けていくだけ。

本当はまだまだ不安もある><

全国の学生団体の代表をしている人たちばっかりが集まる場所。
そこで私が発揮できる力って・・?って思うときもある><

でも等身大の私であり続けること。
特別な地位を築いていなくても発揮できるリーダーシップ。
それを体現し行動し続けることが私にとって大切だと思う。
こんな在り方もあるんだな!って示す★
「私にも出来る!」ってみんなに感じてほしい。



私は私。
みんな一人ひとりが存在することによって
何らかの影響を他人に与えている。

私はそこにプラスの影響を与える人で在りたい。

特別目立つ必要なないし
先導的なポジションである必要もない。
ただそこに存在し続けることで、発揮するプラスの影響を発揮したい。
目の前の人を承認し続けたい。
否定的な発言はしない。



まだまだ
乗り越えることはたくさんあるけど
目をそらさずに向き合っていこう。

今は自分と向き合い続けて
マイセルフの4日間は受講生のために全力を尽くす!!
><


大切にしたいこと
今まで私が大事にしてきたコトが一気に崩れるような気がした。

でも
それは全然違う!!

「気にするなって!相手の思うことは。
受け止めても、受け入れきってしまわなくていい。」

ものすごく腑に落ちた。スーって軽くなった!

受け止めるコト、向き合うことは大切。

だけど多己承認と全部自分に取り込むことはまた別の動作。(u_u)

このきっかけを与えてもらえるコトに感謝しなきゃ!★

わたしゅう
みんしゅうはコチラ 
(・□・)
__________________________________________________


というわけで
昨日家帰ったら内定通知が届いていました。

改めて夢じゃなかったんやな~と思いました。

春からの勤務地はまだ分かりません。
というか滋賀にはお店が1店舗しかないので&京都には店舗が1店舗もないので
家を出る可能性は高いかもしれません!


自分の就活について改めて見つめなおしてみると・・・・

とりあえず自分はメッチャ面倒くさがり!!(; ・∀・)。。
一番苦痛だったのは書類提出でした・・。
説明会行っといて書類出さなかった会社の数計り知れません。。

やけど

ここは



あえて
計ってみた。(笑)


・・・










いや(; ・∀・)
やっぱ無理ッッ・・。
数えきれないっ!!il||li (つω-`*)il||li 笑


説明会予約しても結局行かなかった会社もいっぱいあるし。・・


何か「想い」や「目的」が一個あれば、自分なりに納得して就職出来ると思ってたし

先の未来のやりたいことのためにお金を貯める、だから今は働く!!的な考え方に変えようとも思ったケド

なんかそれは私には出来なくて

結局、自分が『やりたいこと』『仕事にしたいこと』『囲まれたい物・人』等々で最終的に活動していました。


就活始まって最初の頃は
とにかく「場数を踏む」「経験値をあげる」「自分の視野を広げる」「社会人に会う」等々の目的で
業界・業種問わず説明会を予約しまくっていました!

住宅系(営業・販売)
アパレル(MD・販売)
外食産業
パチンコ(enでカフェを押してたからカフェ系だと思ったら行ってみたらパチンコだった!笑)
食品
文房具
IT
印刷
メガネ

等々。

予約してた企業はもっともっといろんなジャンルだったけど
参加したのは上に挙げた業界だと思います。★

さらにその中で選考に進むと決めた会社は半分くらいかもしれません!(; ・∀・)

選考まで進んだ会社
数えた結果約16社でした。(書類含めたら多分19社)


この数が平均なのか多いのかは分かりませんが。・・


とにかく
1月・2月は説明会予約しまくって
行きまくってましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

体力的にはしんどいけど、説明会に行くのは新鮮で結構楽しんでた記憶があります^^
基本的に、大阪・神戸中心に行ってました★(昼特切符必需品^^)

こうやって前半にいろんなトコ見て
経験しておくっていうことはOBのもろこしヘッドさんのアドバイスからなのですが
本当に有効でした!

単純に(就職関係なく)興味ある会社とか企業の本質を生で聴けるのはこの時しかないので
新鮮でした^^(当たり障りなく無難に進めている会社説明会はおもんなかったけど><;)ちなみに男友達はアダルトビデオの業界の説明会に興味本位で行ったものの、メッチャ堅苦しい説明会だったらしく嘆いてました笑笑

「前半にいろんなトコ見る」
これからの時代は企業の種類も前半がイッチバン多いから
このチャンスを生かさないテはないと思います!・・・とか後輩が見てくれてるかどうか分からないケド書いてみます(笑
あとは面接経験も踏んでおくことは本当に大事だった!

で、
3月頭に一社から内定を貰って
そこから説明会の数、大幅に減らして「自分が興味のある会社」に絞りました。

でもその考え方が出来たのは内定を貰っていたからやし
最悪その後どこも決まらなくてもそこに行けばいい!と思っていたからで・・

だけど
7月頭に行きたかった会社(アパレルのMD)に落ちて

内定の返事をしなければいけないのが7月半ばで・・

散々悩んだけど・・承諾書を出す気にはなれず・・辞退をして

何もかもがなくなって、ふりだしに戻って、無気力になって不安になって落ち込んでやる気無くなって・・・・・・・・・・ってなって

行きたい企業の募集も全然無いし・・・

内定辞退したことにも後悔して

もう
ものすごく後悔して
私はとてつもなくバカなことをしたんじゃ・・!!って思って
元内定先に電話をしたこともあったし
アルバイトから社員に上がれる場所を探そうと思っていくつかバイトをエントリーしたりしていました。


んで、
8月頭はそんな感じで

そこから合宿行って帰ってきて現実に戻ってヴォーリズ展も本格化してきて楽しくなってきて

そこからは
自分のペースでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
「なるようになる」って思って
あとは
「今自分が頑張りたいことを一生懸命やりきる」ってことを最優先して(今までそうしてきて後悔したことは一つも無かったという自信から!)

就職活動して

9月頭に一社受けて

二次で落ちて

大津のハローワーク行きつつ

9月後半に
一社説明会行って(一人だけ私服という失態やらかして(; ・∀・))

そこで、仕事や商品に懸ける自分の想いをストレートに伝える社長さんに共感して
『ここで働きたい!!』って7月以来、再び熱くなって

会社説明会
  ↓
集団面接(社長側)
  ↓
店舗訪問(松坂屋名古屋店)
  ↓
書類選考
  ↓
役員面接
  ↓
社長面接


と進んで

昨日で終わりましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



社長面接の時・・

ホンッマビックリするくらいに何も話せず、説明出来ず
「もう落ちた><」って思って落ち込んで


自分の気持ちを上手く言葉に出来るようになりたい!ってズットズット思ってて
何ならそれで今の学科にいるようなもんなのに

肝心な場所で伝えられなくてホンマに泣きそうだったので

「何か聞きたいコトある?」
っていうよくある質問に

私は、どストレートに
「自分の気持ちを伝えられた気がしないのですが、どう映って見えますか?」みたいな質問をしてしまいました。

今思えばありえない質問やったなぁ・・・・と思いますil||li (つω-`*)il||li 絶対やめとくべき!(笑)

すると
そこで社長さんが1つのエピソードを話してくれました。
水泳のI監督の公演に行った日のことでした。

中国人選手を教えるにあたって、技術云々よりもまずは笑顔や挨拶といった愛想を教えた、というような内容でした。

要は私が言っていたのは、その「技術云々」の部分で
社長さんが私を買ってくれたのは「愛想」の部分でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

そこから育てていくのが自分の仕事だとおっしゃっていました。

んで、そのハナシが終わった後に手を差し出されて「おめでとう」と言われました。


ぶわぁぁぁって感情がこみ上げてきてもうちょっとで泣きそう(むしろ半泣き)でした(>_<)

いろんな人に最終面接のアドバイスとかを聞いていて
みんな「笑顔」「元気」を挙げておられましたが本当にその通りでした!!><

諦めずに
頑張り続けること。
本気でやってみるってことが
本当に大切やなーと思ったり

ただがむしゃらになるんじゃなくって
「本気になれること」
に本気になることが何より大事で自分らしさやな~と思いました
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

まぁそこは人それぞれやろうけど!(u_u)

そういう感じでした。★
またここから私の中では新たな挑戦とスタートがあるので
学生の間にいろいろとやりきりますっヾ(*`△´*)ノ!!!!!

いろんな人と繋がりたいなー。
いろんな人と話したいなー。
観に行きたいなー。
触れたいなー。

等々


『失敗者の自叙伝』を読みます。
久々日記。

合宿日記はmixiに書いたからココには書かないケド
メッチャ楽しかったです☆*

ただ自分の人の5倍は表情に出やすい、という超わかりやすい性格が一部の方に物凄くご心配をお掛けしていたので・・・申し訳ない気持ちと感謝と反省の気持ちでいっぱいです(´・д・`;)

でも楽しかったー。

改めてサークルで音楽出来る時間が残り僅かだというコトに気付きました(っω;`。)
もっといろんなコト挑戦したい!!
やったことないこととか今まで以上に“音楽”したいです。

**


んで

話題は変わって

また最近やらなきゃいけないコトがいくつか挙がって来たので
文字にしてまとめようと思います☆*

私にはこういったアウトプットは絶対に必要です(´・д・`;)


今日は
ヴォーリズ展の広報活動について学生実行委員と事務局の架け橋となっておられる原さんと打ち合わせをしてきましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


以前の新聞社やTV局といったマスコミ各社へのプレスリリースが終わって以来、あまり活動を出来ていなかったので今後はやるべきことをしっかりしていきます☆

とりあえず
私発信の広報企画としては

・学生向けフリーペーパーへのプレスリリース
(もうこれはほぼリストアップはできているので、リストを随時更新しつつ、プレスリリースの冒頭文を考えて送信して完了!)

⇒マスコミ各社へのリリースは原さん中心の原さん名義でしたが、これに関しては窓口が私になるので前よりも責任が掛かるので少しドキドキです^^
何らかのレスポンスが来たらいいな~。☆ガクシンとか載せてほしい!


9月頭に大々的な広報活動!

近江八幡のショップやヴォーリズ展開催地周辺等でのポスターやチラシを置いてもらえるか交渉☆&一軒ずつ個人宅にポスティング。☆

ヴォーリズ展周辺のお店にはヴォーリズ展にちなんでの期間限定商品orメニューの提案等もさせていただきますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

そのための企画書(提案書類)や細かい案内等もまとめておかなきゃいけませんっ!

=ヴォーリズさんについてもっともっと勉強しなければいけません!!il||li (つω-`*)il||li

そもそも私ヴォーリズさんについて本当の浅い部分しか知りません(っω;`。)
彼の嗜好品(オートミール・マンゴー等らしい)とか彼についての知識をもっと蓄えなければいけません。o゜(p´□`q)゜o。 じゃなきゃ提案なんて出来ない!


この企画提案についての書類は8月いっぱいでまとめます!
プレスリリースは今週の水曜までに!(; ・∀・)


で、
9月入ってから
映像制作。☆

ある程度、大枠は決まっているので後は具体的な流れとスケジュール調整・・・って感じですが
これに関しては結構な不安要素です(; ・∀・)・・・。

映像に興味のある成安造形大学の方と滋賀県立大の方と一緒にやるかも、っていう段階ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

最終的には3分くらいのWEBで流す軽いムービーになるかもだけど
とりあえずは販売DVDの一歩手前(期間中、白雲館で流して置けるような)が目標!



・で、で、で

後は期間中のカフェやイベント内容をもっと掘り下げて書いた読みやすいチラシの作成ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ☆

それを八幡堀祭りで配布。(カフェのクーポンと一緒に!)






あとは

もっと効果的なPR方法を随時考えていくって感じです(o`・∀・´o)


これをしっかりと達成できれば
自分、かなり成長できる気がします!!☆

原さん曰く、学生実行委員がもっと率先して事務局に貢献出来れば事務局側の学生への見方は見直されるとのことなので(現段階では逆らしい><)、精一杯頑張ろうと思います★*ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


ここから生まれる出会いや繋がり、経験や努力からもきっと将来に繋がる自信や行動が見えてくるかも!?・:*:・(*´ー`*人)。・:*:


主体的にイベント作りに携われるいい機会なので
頑張りますっヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

メチャメチャ大変やけど・・・がんばってみます((*^皿^*))*






