ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




風邪で寝込みました・・  719
6月に発刊されるフリーペーパー「noelle」の6月号。

そこで使う写真を撮影しに
能登川駅前でカップルの写真を撮らせていただきました(o`・∀・´o)

ホンマ見ているだけで幸せになれる二人で・・・
使える写真を選んでいる今も見ていて幸せになります。

彼氏さんの方と友達なんやけど
普段の顔と全然違うねんなぁ・・。
なんかゆる~い!
デレデレやな笑。

いくつかの質問にも答えてもらったし
材料は揃いました!!

ここからは私の頑張り次第です。★

こういうの楽しいー!!


あ、こないだついにキャリア開発部行ってきました。

課題が出来ましたとさ。

とりあえずそんなに気負わないで自分の好きなこと、やりたいこと、少しでも
興味を持ったコトは徹底的に調べてメモっとこかな~と。

あとはいろんなイベントとか実習とか探してどんどん参加していこっかな~と。

あとは外に知り合いを作って繋がりを持つことで&
自分より先を歩いてる人の話をいっぱい聞くことで自分の考える幅を広げたいな~とか

特別なコトは1つもありません。

あ、でも
やっぱり世の中の情報にはもっと目を向けとかんとヤバイ。
TV観なさすぎてヤバイんで。。

あとはSPI対策を少しずつ。

今やってることはとりあえず一生懸命に頑張ろう!。

7月からWスクール!
って言っても週1ですけど。
頑張るぞーーっ(o`・∀・´o)

一生懸命になれるコトがないと私は基本的にダメダメになってしまうので・・
余計なコトとか考える暇もないくらい忙しいくらいがちょうどいいから・・・
あとはお金も貯まるしネ(笑)ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

そういうわけで

今からnoelleの記事考えまっす★*

あ、
マーマレードボーイの次は「こどものおもちゃ」にハマってますヾ(*`∀´*)ノ

ちゃっきぃさん、マーマレードどこまで見ましたか~?
早くマーマレトークしたいです笑。
午前の部 638
土曜はプレイワークでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
3回最初のプレイワーク。☆

社学とCM学科全体で募集しているのにも関わらずメッチャ人数の少ないこの実習。。
3回生は4人、2回生は2人です(; ・∀・)
今まで以上に人手が減って一人ひとりの頑張りがもっともっと必要になります。

去年が隔週だったのに対して、3回では毎週、しかも朝から夜までびっしりです。

この日は朝は「ヤンチャキッズ」っていう低学年を対象とした遊びの場にお手伝いのリーダーとして加わりました(o`・∀・´o)

プログラムが始まるまでの時間はゴンタロー(アスレチックの愛称)で遊んでる子供達に混ざっておしゃべりしたり。☆
この加わる瞬間とか毎回のように緊張します・・。上手く入り込めるかな~?とか受け入れてもらえるかな~?とか。今年で3年目(実質2年)やのに未だに緊張・・。(;´Д`)笑

この日初めての子とお互い自己紹介しあって仲良くなれました♪(o`・∀・´o)
私のプレイスクールでの名前は「にゃり」なんやけど、自己紹介した後は「ネコー!」とか「にゃりネコー!」とか好き勝手呼ばれて、それが逆に受け入れてもらえてる感じがして嬉しかったですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'  そうやって子供達にイジってもらえるのは多からず関心を持ってもらえてるっていう証拠になると思うし。ヾ(*`∀´*)ノ

で、その後はプログラム始動。
この日は初回なのでAB(ヤンチャキッズはAとBの2つに分かれています)合同ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ☆
まずはリーダーの自己紹介。
私たち大学生リーダーも自己紹介しましたヾ(*`∀´*)ノ★*
食いつきはまぁまぁだったかな笑
だけどやっぱり低学年ばっかりだから素直~笑。普段より穏やかでした笑(*>艸<*)。

そして
ラリー。オリンピック開催を意識して
「北京オリンピックラリー」ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
グループ毎に地図とかが書いた紙とエンピツを渡してラリーラリー!

ちなみにその紙の「北京オリンピック」の「北京」には「ペプン」とルビ打ってあります。よくよく見ると「北京」の文字の上に小さな「゜」が打ってありました。笑
ベテランリーダーさんは「これペキンちゃうで!ペプンやからなーー!!」っていいます。細かい掴みもメッチャ上手いんです。

それを聞いた子供達は負けじと「違うで!ペキンやでーー!」って
エンピツで思いっきり北京の上の「゜」と「プ」の塗りつぶして「キ」に書き換えてきます。

このトキのやったった感でいっぱいの子供達の笑顔はすっごくキラキラしています。

そういうの引き出せるプレイワーカーさんは凄いです。
こういうのの連続やからなぁ。今のはちっちゃい例やけど。

私は子供達と一緒にラリーを回るポジションで他の3回生リーダーは各チェックポイントで待機。

ってことで私はさっき一緒に遊んでいた女の子グループに誘われたのでそこに居たのですが、リーダーのドラ吉さんに「こっち入ってー」って言われて男の子グループに入るコトに!

最初行ったトキは「えーー。嫌や~~!ドラがいい~。女のリーダーとか嫌や~」みたいな感じでバッシング。
まぁ想定の範囲内って言えばそうなんやけどやっぱり悲しい・・笑。

だけど、そんなんでイチイチ落ち込んでたら子供の世界じゃやって行けません。笑(;´Д`)
やし、「えー、入れてよー!!じゃあ~今だけ私のコト、『ドラ吉♡』って呼んでいいからー!笑」とかっておどけて、ノって行くと子供たちも「え~ドラ吉ちゃうやーん!」って言いながらも笑ってくれる子や「ドラ吉、ドラ吉ーー♪」って言って来る子とか、さっきまでの反抗とは打って変わってグループに上手く溶け込むことができました。★*
こういうちょっとした言い回しがすごく大切なんだとこの2年間見てきた経験から学んでいます。
でもそれが難しくて何言ったら上手く行くのかが分からん日々です・・・(;´Д`)
だけどこの日のこのセリフは成功だったかな~とか思いました。^^

で、ラリーSTARTヾ(*`∀´*)ノ

私は後ろからついていきました。
先陣きって走っていく子供と歩いて自分のペースを保とうとする子。
このバランスが毎回難しいですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

だけど「待ってよ~~^^」とかって言うと「早よ来いよー」とか言いながらもなんだかんだでちゃぁんと待っていてくれるいい子たちです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

山の道を未だに把握出来ていない私にとって木に巻きつけてある青のリボンは必須です。
なので、前を歩く子供たちには青のリボンがあるか何回も聞かなくちゃいけません。
「青のリボンある~?」っていう業務的?な表現を
「アオリボある~?」ってちょっと言葉を略してみる。こうやって文字にすると大したことないように思うけど、実際のアオリボ効果はすごく良かったです笑。
「アオリボ」ってちょっと略してみるだけでカッコ良く聞こえたり、どこか使命を与えられているような感覚に陥ったりして、子供たちがアオリボを探して見つけるコトに対する興味・関心が一気に高まりました。(o`・∀・´o)
子供って単純。
単純だけどだからこそ難しいです。
些細な動作で喜びも悲しみも大きく左右します(;´Д`)

この言い回しも(ホンマ大したことないケド笑)自分的には大成功でした。
おかげで道もわりとスムーズに進むことが出来ました!!^^

**

ちなみにジェネレーションギャップがいくつか。
いまや国民的英雄と化しているやわらチャンこと谷亮子選手。
子供たちにはあまり浸透していないんですね。

チェックポイントでやわらチャンに関するクイズがありました。
3択問題だったんだけど正解を「さわらチャン」にしている子や「かわらちゃん」にしている子がちらほら・・。っていうか正解出来たのほんの数グループでした。

私の小さいころはやわらちゃんのマンガがあったしやわらちゃんに対して親しみを感じてたし馴染みやすかったんだけど今ではそうでもないんやね~。以前に比べてテレビの報道も減ったし子供たちは知らなくて当然なのかもしれないけどちょっとビックリしました笑(*>艸<*)

うちの班の子たちも例外ではなく、正解は「かわらちゃん」やって豪語してたし。笑
「瓦を割るねんからかわらちゃんやろー」とかわけわかんない理由。
そこが可愛くて仕方がないです笑

で、クイズやらチェックポイントやらを通過して

最終ポイントはトランポリン!!(o`・∀・´o)
子供たちが好きにトランポリンで技を披露して3回生リーダーのシゲが独断でジャッジします。
子供たちに「一人ずつよりみんなで一緒にやった方がポイント高いらしいで~」とかって言うとのってくれたりいい点数が欲しい子供たちは一生懸命頑張ったり作戦会議したり。脱線して出番が来るまでブランコで遊んでる子もいたけど。^^
でも前の班が終わって私らの番が来るとみんながみんなトランポリンっていうちっちゃなステージで思いっきり弾けてましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

トランポリンがボロいとかあんまし跳ねへんとかそんなのは子供たちにとって重要じゃないんですよね。ホンマ子供って遊びの天才。多分わたしたちならそういうの気になりますよね?

で、無事最終関門もクリアしてプレイスクールへ戻って
ラリーの答え合わせしてプログラム終了♪(o`・∀・´o)

やっぱり低学年グループのヤンチャキッズは全体的に和やかでしたヾ(*`∀´*)ノ。すごいやりやすかったです^^

3回では毎週朝からプレイスクールへ通うので
自分らの企画で午後のプログラムの準備する日以外はこのヤンチャキッズに加わって遊ぶみたいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:。*

出だしは好調です(o`・∀・´o)
だけどこのまま順調にいくかどうかはまだまだ分からないので
頑張って行きたいと思いますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
力みすぎないで落ち着いて頑張って行きたいです!

不完全だけど諦めたわけじゃないんだよ。★  610
昨日就活ガイダンスに行ってきました。
やっぱり日々の記録は大切なのだと改めて思いました。★
まぁ前の私のMIXIの日記のように毎日の出来事を詳細に記す、までは行かなくとも
自分がその日頑張ったコトとかその時の気持ちとか苦労したこととかやり遂げたこととか・・
とりあえずこのような積み重ねてきた日々の自分を忘れないように残しておきたいと思います。

**


さて、ここ最近は
バイト先で私の意に反して、ミシンのようなレジ業務ではなく、フィッティングとしてチームを組んで私は頑張って行くみたいです★。

前はフロア、その次はレジ、そして今はフィッティング。
あらゆるポジションを転々としてます。

売り場作り、商品知識、そして接客。販売。コンテスト入賞を狙って頑張っていきます。☆
私のお店はボトムが主なので、任されるからには一生懸命売って、販売のために必要な知識も備えて、あとは作業も地道に頑張って・・・ってして良い具合にお店に貢献して行きたいです。

あとはもちろんお客さん。
お客さんにも満足してもらえるような、「良い買い物した♪」って喜んで帰ってもらえるような親切な接客をしたいです。

今日は社員さんと二人でご飯に行きました☆*
社員さんって言っても中学校の同級生で友達なんだけど。

その子凄い出来る子で
日々一生懸命頑張ってて・・・

私も自分が社会人になったらあんな風に自分の仕事に誇りを持って一生懸命頑張って行きたい!!って思っています。
そのための下準備として今のバイトは頑張って行きたいです。
組織的やし本部からの指示とかいっぱい来るし細かいルールも徹底してるし
そういう厳しい職場で働ける自分は凄いラッキーだと思っています。☆

あとは人にも恵まれてるし・・。☆

自分が出来なさ過ぎて嫌なトキもいっぱいあるけど・・
でも続けるコトに意味があると今の自分は思っています。


「学生のうちにいろんなバイトしといた方がいいで!」
っていう先輩も居て一時期スゴイ揺らいだケド・・・でも今では辞めずに続けて良かったなぁ☆って。

今新しい仕事を始めるとしたらきっと掛け持ちにします。
でも中途半端になるから私は今のバイト先で極めたい、とも思うのできっと掛け持ちはせずに一個で頑張るんだろうと思います。


**

今はいない前の社員さんが私のミシン練習をみて
「向いてない」
って言っていたらしいです。(>_<)

ショックでした。

何がショックだったって「向いてない」って見限られたコトではなくて
私のいない所で違うスタッフにそういうこと言ってたのが悲しかったー。

正直、あのヤロー!って思いました。笑

しかもまともに私のミシン見たことないくせに。━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━

でも上手くないのは事実なのです。(;´Д`)笑



そして、お店側の立場に立って考えたトキに、
不向きな子に時間掛けて出来ない仕事を叩き込むよりも
特性を生かして出来る仕事を教えてあげるコトの方が効率がいいと思うのです。やっぱりそこは。仕事やし。
その方がお店自体の回転率もあがるし、その人自身の負担も軽いし。

だけど私はミシンを習得したいんです。笑
自分のボトムとか縫えるようになりたいんです。
ピーク時にミシンをひたすら踏んだりしてみたいんです。

でもだからといって自分の為に時間を割いて欲しいとは思いません。
期待に応えられる自信もないから笑(;´Д`)

やし、最近は自主練習しています。
仕事終わった後にお店のミシン借りて練習してます。

で、分からないトコはさりげなく聞きます。

こうして自分で練習して自分なりに習得していこうかなって。
ある程度出来るようになってスタート地点に立てるくらいになったら(それくらいヤバイのです笑)、
「ミシンを習う」っていうポジションにつこうカナ~と。

今は遊び程度にミシンを踏んでミシンに慣れて行きます。☆


そして販売を頑張りますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
GWまでに私に与えられた課題は「メンズボトムの商品知識」と「売り場作り」です。
打ち出しは毎月変わります。よって売り場も毎回変わります。

そういうわけで・・・★*

今月はたくさんバイトにも顔を出すと思うので・・一生懸命学校生活もバイトも、そして遊びも充実させたいと思いますヾ(*`∀´*)ノ

あ。ちなみに先月はバイトに行かなさ過ぎて今月の給料悲惨です・・(っω;`。)
まさかの1日出勤(; ・∀・)笑


ちなみに明日から学校です。☆


あ、ちなみに今は新しい実習の課題をしています。
 
■□■□

「ノエルの課題

『各ページの扉の部分、特集のタイトルやちょっとした文章企画を考えてください。』

 ・飲食/美容/エステ/スクール/LIFE
  5ジャンル、それぞれの見出しとして、どんな企画でもいいです。
 ・タイトルの大きさは2枠~1枠です。
 ・6月プレ号から3回分くらいを4月に決定します。
 ・概要が採用された学生さんには、後日メールのやり取りにて最終段階まで担当してもらいます

 一度自由に考えて、MOM企画 廣瀬まで 提出お願いします。
 形式は自由。企画書レベルまでは求めていません。
 タイトルコンセプト、キャッチコピー、扉写真イメージ、など箇条書きでもOK。  」

                                                  ■□■□

         
フリーペーパーの作成に携われるなんて初めてやから
何からどのように手つけていいのか全く分かりません━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━。

今回は上手く行かないかもしれへんけど
とりあえず頑張ってみよ。

ちょっとずつ慣れて行こう☆**


インターンシップ行こうかなって思ったケド、
今の自分がやっているコトを一生懸命頑張ればインターンとか行かなくていいかな。とも思うんやけど・・・やっぱり行った方がいいんかな?

「就職活動に有利だから」
っていう理由でインターンを希望するならやめた方がいいっていう声はよく聞く。

生半可な動機じゃこなせへんからなんやろうけど・・。
やるからには多分自分は一生懸命頑張れるのやと思うケド・・
でも正直「就職活動に有利だから」っていう理由で手つけようとしてる自分が居るからなぁ。。

あとは単におもしろそうやなっていうのと。

でも事前研修のある土曜日は私にとって一回の時から続けてきたプレイワーク実習があるし・・
プレイを将来に使うつもりはないけどやっぱり最後までやりきりたい・・!!

そう思うとやっぱりインターンは要らないかなぁ・・?

とりあえずキャリサポに相談に行きます。★

初キャリサポ。
ちゃんと向き合ってくれるのかな??


期待と焦り*    573
実習説明会行ってきましたーヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

正直
2回では後悔がいっぱい。

ギリギリまでもう1個の方と迷って取った映像実習・・。
あれは自分の中で失敗やったと思う。
何が失敗かってその実習を取ったコトじゃなくて自分の頑張れ無さが失敗・・。


2回の間にもっといろんなコト経験してスキルアップする予定が
そんなに対して何も出来てないし・・。

とりあえず去年したコトといえば・・

サークル
バイト
色彩検定
プレイワーク
映像実習
ラジオ収録

くらいしか浮かばないっ!。


映像はもっともっと頑張ればよかった。o゜(p´□`q)゜o。
いっぱい任せてしまった感が否めない・・。
後期の映像実習に関しては結局作品残せなかったし・・。未完成でした

前期の映像は思い出になったケドヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
3・40分の超大作!笑

あとラジオ収録は初めての経験で凄い楽しかったー。
三条~京都寄りの大阪 くらいのローカルなラジオで自分の声が流れましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
私自身聴けなかったのが残念だけど・・
余力があれば三回になってもラジオの実習は続けようかな。^^


サークル:

サークルは2回で幹部になったし
ただ音楽を楽しむだけじゃなくてサークルの運営側に回って
行事は基本絶対参加やし
何をするにも計画や話し合いは必須やったし・・
意見のくい違いとか反省会とかいろいろと大変でした。

っていっても私なんか超下っぱやし全然やから、いっぱい頑張ってくれてるみんなに感謝!。o゜(p´□`q)゜o。
もっともっと頑張れるコトはいっぱいあったのに菊ちゃん中心に頼ってばっかで・・・
残りのサークル幹部生活・・頑張らな。。

みんなでまとまって
降誕会で去年の先輩らくらい泣けたらいいな。
多分今のわたしじゃ泣けないけど。

だけどサークルに関しては
思うところ振り返るべきコトがいっぱいあるからやっぱり泣けるんかな。
よく分からんけど・・・とりあえず最後までやりきろう!


そしてプレイワーク:
コレに関しても成長は出来てない気がする・・・。
夏のキャンプが酷くて・・
そこから若干のトラウマが出来てしまい
子供と接するのが少し怖くなってしまったり・・
もともと得意じゃないから余計にネ(;´Д`)

だけどちょっとしたリーダー意識を持って
だけど、子供を子供として見るんじゃなくって私自身自分をさらけだして
出来ないコト(山での生活は彼らのが先生!)は純粋に頼ってみたり
なんていうかちょっとしたコツさえ見つければまだまだ仲良しになれる気がするから
3回になって大変になるけどまだまだ頑張って行きたいと思います。

3回は今までみたいにただ子供達と一緒に過ごすだけじゃなくって
事前にプログラムを組み立てて何度も何度も練り直して
ようやく実践に移す・・っていう過酷な試練が待ち構えてるんだけど
頑張って行こうと思います。
残すところ4ヶ月くらいやしネ。


色彩検定:
これに関しては唯一自信を持って言える二重マル。
最後まで諦めずに頑張って良かった・・。
最終模試で合格最低点より3・40点は足りてなかったけど本番で見事フィーバー!
応援してくれた誰かや支えてくれた先生やみんなのおかげだけど!ホント良かった。
今年は1級取りたい・・のです。
無謀に近いけど頑張る価値はあると思う。
成功したら将来が広がると思う!!!1級欲しい!!


あとはバイトー。
何度辞めたい、って思ったコトか・・。笑
でもここまで続けて来れたことに後悔はないし
こんなに接客態度とか徹底してて社員とバイトの分け隔てなく指導される厳しいアパレルは少ないらしいし・・
ここでもいい社会経験にはなってると思います!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

レジ閉めも最近ちょっとかじったし
ミシンも本格始動するし
吸い取れる業務は全部吸い取ってスキルアップに繋げたいと思います!VIVA☆ライトオン


多分就職活動にあたって販売やアパレル業界もいくつか受けようと思っているので
そういった点でも今の仕事を頑張っといて損はないはず!!



****

まぁこれが2回の全て。っていっても過言ではないと思います(;´Д`)

ホントがむしゃらにやってきただけ。
知識として備わってるコトって少ないし全体的に中途半端××。


で、

3回!!!


3回は2回のトキ見送った方の実習を取ることに決めましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
理工の先生の下で実習ーヾ(*`∀´*)ノ

実際に企業さんと絡んだ実習をします。
滋賀の新しい情報誌「noelle]を手伝います★
「Pop Read]の妹版みたいな折込ペーパーです。

18歳くらいのカップルを中心としたお店や美容・住宅等の情報誌で
取材言ってキャッチコピー考えますヾ(*`∀´*)ノ

そのほかにも
A-spotっていうフリーペーパーで「書く」仕事をさせてもらったり
ちょっとした映像もかじったり
パソコン業務をかじったり

今回はそれらに企業さんが絡んできます(o`・∀・´o)
めっちゃいいチャンスです。

ってかやっぱ去年からこっち選んどけばよかった・・。

定期的に勉強会もあるし

アンケート調査法とかも具体的に学んで卒論で使えるようになったり

先生の目標では卒論を学会で発表出来るレベルにまで持って行きたいって言ってはるので
おそらく私たちはそれを目指して早め早めに卒論に取り組みます。


出版関係やから就活も3回の後期から入ってくるし・・

卒論のネタ探しもしなあかんし


この実習を取るとおそらく卒論の中心は7号館のメディア処理室で仕上げることになるみたいです。笑


メッチャ大変そうな実習だけど
先生やみんなの個性の強さとか
やりがいのある感じとか

ホンマに楽しそうで・・
早くやりたい!!!って感じです。

まぁいつ挫折するか分からんけど・・
音楽も続けたいし
上に書いてたみたいにバイトも
プレイワークも色彩も頑張らなアカンから大変やけど・・。★

それに遊ぶ時間も大切にしたいし!!!!!・:*:・(*´ー`*人)。・:*:★モチロン。

でも自分の中で出来るコトは妥協しないで全部頑張って
悔いのない学生生活を送りたいって思っています((*^皿^*))


今の自分には自慢できることとか何もないし
このまま就職活動に入るのはスゴク不安やし・・・

だけど絶対就職したいし自分のやりたい仕事見つけたい。
それに向かって就職活動したいし。。・・★

だからとりあえず今は頑張る!!!

ここに宣言しとこ。
引き返せへんように自分で自分を追い込んでおくんだーい笑!






