ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




断ったって書いていたのは映像制作です。
授業じゃなくって実習の方。
ドキュメンタリー制作の方です。

コンテスト応募が目標で10月までには応募やし
もう時間もあんまし残ってないし夏休みも撮影に追い込まれるのかと考えると

自分は映像で将来生きていきたいわけじゃないし
夏休みやりたいコト・時間を割きたいコトはいっぱいあるし

私は今のところ「出版」でやって行きたいかなぁ・・と漠然とやけど考えてるし
広告とかレイアウトとかそういう部分をもっと突っ込んで勉強していきたい、とか
(その場限りかもしれへんけど)思っているので

とりあえず

何を削るか。。って考えたトキに一番に浮かび上がったのがこのドキュメンタリー制作だったので
あの前回ブログ書いた直後にプロデューサーの子に電話して
次の日直接メンバーの子に事情を説明してこのプロジェクトから抜けました。

そもそも
普段からあんまりミーティングに参加出来ていなかった私は映像の具体的なシーンや構成に関してイメージ出来てなかったし
実現可能性が自分の中でかなり低かったし、かといって何かいい案が浮かぶわけでも無くてただその場に居ることしか出来ませんでした。
映像制作初心者の集まりなので
今もまだ企画が2つ挙がってて方向性が絞れてないし

何より“ドキュメンタリー”って決まってる時点で
たくさんの映像を撮り貯めなアカンから10月までに間に合う自信も無かったし

こうやって自分でマイナス点ばっか見つけてしまう時点で
自分のモチベーションがあんまし高くないことはハッキリしていたので降りたことに間違いは無かった、と思います。

この実習は自分には縁が無かったんやと思おう。


実習を辞めるうえで一番気がかりだったのは
メンバーのみんながメンバーじゃなくなるコトでした。

もうその時点で映像とは別の部分だったので映像に対して未練はなかったので辞めたんやけど・・。

欲張りすぎてたなー・・・と改めて思いました。

でも出来る限りいろんなコトをやりたい☆*ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' そこは変わってません。


映像は授業でやっているので
こっちに力入れて頑張ります☆*

前回に引き続き再びプロデューサーです。
チーム変わりました。
新たなメンバーで心機一転頑張っていきますヾ(*`∀´*)ノ

前回は1分だったけど今度は5分の映像です。*
1分でもメッチャ大変だったのに5分とか・・もっと大変やろなぁ~(;´Д`)

あんまし力みすぎず、みんなに圧迫感?を持たせないように
最後まで楽しく頑張って行きたいです^^

前期のときにみんなで観て
かなり感動を受けたBACA-JAの最優秀作

http://www.ktv.co.jp/baca/archive/


この学生の先輩にアポ取って話を聞きに行きたいなぁ・・と思っています。

気晴らし感覚で
みんなでお出かけ
的な
楽しい気持ちで**

ただ武蔵野美術大学って東京なんだけどネ(´・д・`;)

でも長い映像制作になるので
気晴らし感覚でいろんなトコ出かけて行きたいなぁ~と思います。
自分達のためになるし絶対。



まぁそういう感じで明日は第一回ミーティングです。o゜(p´□`q)゜o。
こうやって私の昼休みは毎日潰れていきます。

今日のお昼はもう一個の実習でした。理工のI先生の。

とりあえず企画を考える練習をしました。
本格的に応募するには期間が短すぎたので・・。
予算の割り出しまでを月曜日までにしなきゃだめだったので・・。
まずアポ取るのに時間が掛かるので無理でした(;´Д`)

でもまぁ楽しかったです。*


一人で参加したケド最終的には馴染めたし。ヾ(*`∀´*)ノ

最近いい感じに自由です(o`・∀・´o)
前よりビクビクしなくなりました*
周りの目を気にしすぎなくなりました、前より。前より・・。(笑)


気まずいと思って約一年間悩んでいた友達と上手く付き合えるようになりました*

違うともだちに「良かったね^^」って言ってきてもらえたことが今日一日で一番うれしかったことですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' 気にかけてくれててんや、みたいな。笑



あ、

あとは今日インターンシップ第一日目でした。

とりあえずチーム決まりました。

女の子二人なんだけど
もう一人の子のモチベーションが気になるところですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ★

でもまぁ自分も時間無いし
忙しい中頑張っていかなアカンので
一生懸命頑張ります。o゜(p´□`q)゜o。

地元の融合施設(例:カフェとギャラリー)を取材します。今週中に。!!

出来ることならお店の人に話しも聞かなければなりません(;´Д`)

融合施設が無ければ単体で取材です。

彦根のキャッスルロードの「あかりや」さんを更に発展させるにはどのような取り組みをすればいいのか?

っていうのをあらゆる視点や調査を通じて私たちなりに結論を出してプレゼンをする、っていう実習です*

難しそうやけど・・

頑張ろうヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

なんか他大学の寄せ集めなので(滋賀大と県立大が多いです)
あらゆる学科の子が居るので考え方もさまざまでおもしろそうですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ★

建築学科・経済学科・社会学科・環境とか

なんか上手く掛け合わせていい企画が作れたら、と思います。

今週は忙しいです。
(;´Д`)

インターン入るって分かっててバイトを入れる私はきっとバカです・・。

でもお金が無いと生活出来ません(>_<)
バイト入れるしかないんです・・。

すでに今月ギリギリの生活を強いられてます・・・。il||li (つω-`*)il||li

早く10日になってー。
給料日まだかなーー・・・・



まぁそんなこんなで明日はスタジオです。

仮眠して3時に起きました。

頑張ろうー☆ヾ(*`∀´*)ノ

あらゆることにとりあえず「頑張ろう」って言うことしか
自分を奮い立たせるしか方法を知りません(; ・∀・)


断るコトの勇気
・・・
ちょっと今から頑張ります!!!
火曜日ゼミの発表を終えて速攻でデザイン会社WESTへ行って来ましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

お祭りのポスターのレイアウトや詳細をデザイナーさんと打ち合わせ。

初めてのコトで要領も何にもつかめてなくてフリーライターさんにまかせっきりでした。(;´Д`)
まぁこの日に関しては教授が詳細のデータを送ってくれなくて打ち合わせ当日に受け取ったコトもあって目も通せてない状態だったので仕方ないのかな~と割り切ります。

大変なのはこれから!!
当分はライターさんもついてくれません。

お祭りの自治会長さんの元へ尋ねに行かんとアカン。
何から聞けばいいのやら・・。

ラフ案って何なんやろ・・。
自分一人で考えるもんじゃないやんな。
デザイナーさんと話し合わなアカン。

でもデザイナーさん側からすれば祭りの詳細がはっきりしていないと話せないわけで・・。

でも具体的なコトは後にしてとりあえずレイアウトをどのようにするかを考えるのがラフ案やんな?
ってことは自治会長さんの元へ行く前にもう一度WESTで打ち合わせをした方がいいのかな?

これは教授に相談しないで勝手に行動していいのかな?

どうなんかな?

逐一相談するのは頼りすぎな気もする¥・・

でも聞かずに突っ走って失敗するのはもっとマズイ気がする・・・

でも「どうしよーどうすれば・・」って悩んで何も行動しーひんのが一番アカンと思う。

・・・んーーーー

ある程度自分で考えて「こうしたらいい」っていう答えを自分なりに見つけてそれを教授やライターさんに報告(相談)して突っ走ろう!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

。。。これでいいんやんな?!?!

**


あ。明日はnoelleのポスティングバイトですヾ(*`∀´*)ノ

POPREADの妹版のフリーペーパーが発刊しました★
まぁ・・今回の企画は全部変更になって結局取材には立ち会ったものの記事も写真も使ってもらえなかったし残念・・><

でも取材楽しかった。

いや。まぁ私はフリーのライターさんに付き添って観てただけやったんやけど・・

クライアントさんのニーズを上手く汲み取って希望を実現するっていう仕事は
なんていうか私の今のバイトに似てるなーなんて思ったり。
そして、私はやっぱりそういうのが好きかもしれへんなぁ~とか思ったり。

一括りに“雑誌”とかじゃなくてこういうフリーペーパーや地域情報誌もいいなぁ★
取材いいなぁ~。
打ち合わせいいなぁ~。

上手く行かないコトだっていっぱいあるやろうけど・・・(;´Д`)
絶対神経使うやろうけどil||li (つω-`*)il||li


でも・・なんか惹かれる☆*・・気がする。



****

インターンシップ探し
振り出しに戻ります。出版編集のお仕事は龍大枠を他大学に奪われてしまったっぽいです(;´Д`)ガーーーン。

自己応募ってなかなか難しい。
全部自分で探さなアカンし。

でもインターン絶対やりたいです。
1dayじゃなくって短期のやつ。

あ、でも彦根の街づくりインターンはまだ諦めてないです☆*^^

そして私が今やらせてもらってるポスター作りもインターンのような感じなので
自分さえ頑張れば力になりそうな予感(o`・∀・´o)


うんうん。がんばろー!
ポジティブに行こう。

ホンマは暗いコトも不安もいっぱいあるけど・・。il||li (つω-`*)il||li

自分の知識の無さに日々落ち込んでます。
スキルもないし・・。

今日のバイトでも
「にゃりチャンやから許されるねんって!」
・・
甘ったるいな~自分(>_<)

いつか見放されないうちに頑張らんと!!(;´Д`)。****

あ、でも今日はミシン練習しました。
前より上手くなった



・・・・気がする。

もっと練習しよう!!!!!!


***


あ。映像制作のクラスの評価かなり上位らしいです(o`・∀・´o)

頑張った甲斐があったー。

純粋に嬉しい。


***

あ、あと九月は去年に引き続きラジオやります!!!^^
京都三条ラジオカフェで番組作ります。ローカル地域にしか流れないラジオで私は聴けないケド。

今年はいろいろやるぞ!去年より一生懸命に。*

**

あ、

生協前ライブも

頑張ります(o`・∀・´o)。

馴染みのない音楽やけど私なりに頑張って練習しよう!!!

実力のない私は頑張るしかないし
頑張ったら頑張った分だけ楽しくなるしヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ミーティングとかいろいろでサークルに行けてないし若干顔出しにくい感が否めないけど・・
でも。やっぱり私も音楽は好きなので細々とでもいいから出現したいなー。・・・と思っています。

頑張ろうーー。


alaのライブが良すぎました。☆
最初で最後のライブ。
行けてホンマに良かった。**

ラルクのライブも行きましたヾ(*`∀´*)ノ
カッコ良かったです。知らない曲多かったケド。それでもやっぱり凄かったです。


今年はいろんなライブにも行きたいです。

PE'Zも行きたいです。
riddimsaunterにも行きたいです。

***

あ、。半信半疑でとりあえず応募してみたcantata!
当選しましたヾ(*`∀´*)ノ

電車の吊革広告で興味持って応募。

京都のファッションコレクションですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

井川遥とか富永愛とか来ます。

17時半開場の18時スタートなので
プレイワークとカブります。

でも行きたいです(>_<)


あーーー


どうしよ。

行っていいかな??

**

早退していいかな????il||li (つω-`*)il||li

***




悩むー。


プレイワークは将来に直結しないから、とかなんとか自分に言い訳してしまう自分が嫌や~。
将来云々じゃなくってさせてもらってる実習やねんからそれなりに責任持ってやらなアカンのに・・。


あーーー


甘ったるい。

でも・・




行きたい(>_<)



今後の予定
映像企画論の制作発表が終わりました(o`・∀・´o)

約2ヶ月間。短期間やけど中身はメッチャ濃かったです☆

ホンマにいい映像が作れました!!!

全部手作り。
一個一個こだわった作品。

1分間の映像を作るのに一苦労でした。
でもメッチャ楽しかったー。

メンバー間でのごちゃごちゃもあってどうすればいいのか悩んだりもしたけど

最後の編集でみんな一つになれた!!!^^

あと少し残り作業(お礼とか予算の計算とか)もあるけど頑張ってこー。

このチームのプロデューサーで良かった★*

このメンバーでホンマに良かった☆☆*


そういうわけで映像が一区切りついたのですが

実はもう一個映像やってますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
これは授業じゃなくって実習の一環として自分で取りました。

5分間のドキュメンタリー映像を作ってます☆

ここでの役割は機材責任者っていう結構フリーに動けるポジションにいるので
いろいろ案出して好き勝手(笑)動き回ろうと思っています^^ 

この映像でのチームは全員一緒のゼミの子やし結束度はかなりいい感じです★*

初めてのドキュメンタリー制作なので戸惑うコトも絶対の絶対に多いケド
私たちなりに頑張って形にして行こうと思っています☆*

ちなみにこのメンバーでSPI勉強会も立ち上げました。

一人よりみんなでやったほうが・・・っていう私の提案。

筆記の勉強ってなかなか自分ひとりじゃ出来ないです(>_<)

大学とか資格とか独学でクリアしてきた人って本当に凄いと思います・・。o゜(p´□`q)゜o。

そんなこんなでこのチームでもいろいろあるとは思うケド頑張ろうと思います。
一番大変なのはスケジュール管理やと思うケド。

プロデューサーの苦労をすこーーしだけ体感したのでプロデューサーの子の負担を軽くしてあげられるように頑張って行こうと思います★*


**


あ、昨日インターンについて相談しに行ったのですが
その時にたまたま通りかかった理工の実習でお世話になってる先生に
一個仕事貰いました☆*

簡単に言うとお祭りの案内のペーパーを手伝わせていただけることになりました。
学生は今のところ私一人。
増えたら私リーダーで発足していくらしいです。

早速昨日フリーライターさんと先生と3人でちょっとした打ち合わせ。

とりあえず来週の火曜日にそのライターさんとWESTっていう会社へ挨拶と打ち合わせにいきます。

余力があればホームページの運営もします。(やりたい!!!)


 これは、今月~来月頭くらいまでのお仕事なので結構短期集中の実習です。
とりあえずラフ案を考えときます。☆


で、夏休みのインターンは自己応募で

出版関係のお仕事をさせてもらいに行く予定です。

プレイワークキャンプと一日だけカブってしまうので
プレイワークキャンプを2日目から参加させていただこうかな~と思っています。相談しなきゃ。

各大学から2名ずつなんだけど
昨日相談した感じだと行かせてもらえそうです。


大阪まで3週間くらい通います。

**

あとは夏休み入るまでくらいのインターンで
彦根の街づくりのプロジェクトに参加させてもらおうと思っています^^

これも結構面白そうです!!

観光系のインターンシップなんやけど
お店のマーケティング・接客から取材・POP広告等をさせてもらえるそうです。

私の苦手なプレゼンも学べるみたいやし。

こういう地域のまちづくりと関連してるインターンって結構興味あります。
今のところ出版関連を希望してるけど
それだけしか見ないっていうのは絶対よくないと思うのでいろんな世界を見て行きたいと思っています^^



あ、7月半ばからはWスクールSTARTです☆*

授業料は実費です。
ローン組みましたヾ(*`∀´*)ノ

親が払ってくれる流れだったけど、さすがに申し訳なさすぎて自分で支払うコトに決めました。

「利子つくし後から返してくれたらいいよー」

とも言われましたが
絶対にだらけてしまう自信があったのでやめました。


親には「あんたもちょっとは成長したんやなぁ~」と言われました。笑

その代わり36回払いの3年計画ですが笑・・

頑張ります。

絶対受かろう!!!!!


落ちたら3年も余韻残すし(;´Д`)



あ。あとは

生協前のスタジオも入ってきます。
来月もちょっとした山場かもしれません(´・д・`;)

合間合間を見て上手に時間を使ってどれも上手くこなしていきたいです☆

ローンがあるから笑、バイトも無くせへんしヾ(*`∀´*)ノ
頑張ろうっ☆★*


この間に遊びも休憩も絶対に入れたいし♪*


**


授業料がもったいないからっていう理由といろんな興味から取った概論系授業ですが

正直最近ちょっと負担に感じ始めています・・・。

後期はいっぱい動きたいから授業もっと減らそうって思ったんだけど
よくよく考えると概論科目と自分が絶対にとりたい授業とゼミのため1個しか減らせません(´・д・`;)

・・・

どうしよーー。


履修辞退まで真剣に悩もうと思います・・・(;´Д`)



まぁ結局は取るんやと思うケド・・。

時間を上手に使おう!!



体調管理に気をつけよう!!



・・・

・・・


とか言いながら早速体調を崩し今日は病院⇒自宅療養中ですil||li (つω-`*)il||li

明日はバイト
あさっては実習
その次とその次はバイトです。

頑張ろうーヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


バイトも最近頑張ってます☆*

接客もレジもこなします。
最近店頭のディスプレイも結構任されます(o`・∀・´o)


ミラクルなりチャン っていう愛称もついてます。笑



・・・
・・・・・

ミシンは放置してます(;´Д`)


。。。。頑張ろう。笑
mixiから転送
プレイワーク

私企画の巨大パズル大会(o`・∀・´o)

雨の心配もあったけど
なんとか決行!!!


土曜日を迎えるまでにプレイスクールのリーダーさんに
企画書を送って、改善点についてメールのやりとりをしたり
私なりに頑張って来ました☆

前回の私企画は雨で「にゃりンピック」(ゲーム大会)をしたのですが
その時に自分のノリの悪さ、とかみんなの前で話すコトの下手さ、とかそういう“導入”の部分で失敗してしまい
そのことを反省のトキにリーダーさんに相談すると『当日成功するかどうかは事前の準備で8割は決まってくる』って聞いて、
確かにこの日は急遽プログラム変更で雨プロをしっかり練れてなかったというのもあったので
次はしっかりとプログラムを練って準備で失敗することは絶対にないようにしよう!!って思っていました。

そんなこんなで昨日の「巨大パズル」。

雨天時の場合の「お店屋さんごっこ」もしっかりイメージは膨らませておきました。

雨が心配だったのですが
前日にリーダーさんからメールが来て
今のところパズルの予定をしている、と言われていたので
わたしもしっかりそのつもりをしていました。

何度も書くケド
私は“導入”が苦手です。
致命的です・・。
喋りが下手なリーダー、とか

ない

です。

事前に自分のトークで子供のモチベーションを持ち上げるコトは
不可能だと悟った私は前日の夜に全員の導入に使う「指令所」みたいなちょっとしたカードを作成しました。★
その日一日やるコトをおもしろおかしく書いた紙に一枚ずつ色鉛筆で色つけてシール貼って切って色画用紙に貼り付けました。30人分かな。

雨プロの紙も作ったケドさすがに色つけたりする余裕はなくて
そこまで手が回らなかったケド・・。

私なりに出来るコトはしっかり準備して行きました★


で、3時から一睡もせずにプレイスクールへ。

朝から準備☆

森にブルーシートで屋根を作って巨大パズルが出来る空間作り。

あとは徹夜で作ったカードに穴開けてヒモ通し。これは一回生の仮実習の子にお願いして


おっきなおっきな段ボールに字書いて
パズルのピースのようにカット。カットはリーダーさんがしてくださいました。



あとはちょっとしたカードとか

隠しパズルの地図作り。
おやつのじゃがいもを潰したりトカも。

**

ちなみに

この日のプログラムの流れは

導入でこの日やるコトを書いたカードを一人ずつ配って

その後、プレイスクールに隠してある(絵を描く前)パズルを
地図を参考に子供たちに探してもらって組み立ててもらいます☆

ココまでが“導入”部分。


そこからは
山に探索に行ってお絵かきパズルに貼りたい素材探し☆
葉っぱとかどんぐりトカその辺は自由に。


で、

朝準備した場所まで行って
もっかいパズル組み立ててそこからお絵かき★


その後は

火付けして

おやつのじゃがいもボール。
朝準備しておいたじゃがいもを好きな形にしてもらって
フライパンで焼きます。


・・


と、まぁこんな流れでした☆



****


実際にやってみて


まず結果から言うと

残念でした(>_<)

やっぱり自分の誘いかけの下手さ、とかみんなの前で話すコトが出来ない自分が情けなくて仕方なかったです。・・・

いくら準備を整えても肝心な自分がしっかりしていなければどうにもなりません。。。



・・

山への道もリーダーさんが道を教えてくれるとのことで
先頭になって歩くものの・・・道を教えてもらうタイミングが
分からず2回くらい道間違って引き返したし

お絵かきパズルも・・

まぁ想定内といえば想定内なんやけど
下書きが見えないくらいぐっちゃぐちゃになったし
服汚れて嘆く子もいたし

どうやってモチベーションをあげたらいいのか分からず
他のリーダーさんに頼りっぱなしで・・

本当に悔しいというか自分の無力さに飽きれるというか・・・
なんていうかそういう気持ちでした。(;´Д`)

おやつは結構スムーズに出来たしおいしかったみたいなので
良かったですが・・


まぁ・・

この日一日本当に疲れました。

私はあんまし頑張れてないし他のリーダーさんのがいっぱいいっぱい
頑張ってはったのに

とりあえずスゴク疲れました(;´Д`)=3



全体のミーティングでも
自分の反省ばっかり。導入とか誘いかけの下手さだけじゃなく、全体が把握しきれてなかったのも大きな反省点。

個別の反省会でも私は自分の不甲斐無さをいっぱい言いました(´・д・`;) 。。ホンマに今日一日反省点ばっかりで・・。運営するのってプログラムの中心に立つのって本当に大変でそれを痛感した一日だったので。。

リーダーさんは
『にゃりチャンが話すのが苦手とか誘いかけが上手く出来ないのとかは、やっぱり今まで人前で話す経験が少なかったからで、そういうのはやっぱり場数を踏んで行くしかないわけで・・だから今日こうやってみんなの前に立ったのも一つの経験としてそれはそれで良かったと思ってるんや^^』
って言って下さいました。☆

リーダーさん曰く、着眼点は「誘いかけ」や「みんなの前で話すコト」といったリーダー気質の部分は見てなかった・・というか見るのをやめたんだそうです。

多分わたしはまだそこを評価してもらえるようなスタート地点には立てていないのです。

そして
リーダーさんには
『冒険ドラ吉(私が所属している団体名)では今まで森の中で絵を描いたりパズルをしたりってしたことなくて新しい企画で楽しかったし、にゃりちゃんのカラーが出てて良かった』
と言っていただけました。

『準備も事前の企画書もしっかりしてたし注意点を言ったらそれに対する考察もしっかり考えて送ってくれてたし準備も事前に頑張って来てくれて、今まで見てきた中1・2を争うくらいしっかり計画出来ていた』

『当日上手く話したり出来てないことも言い出したらいっぱいあるけど、にゃりチャンは大事な部分はしっかりしてたし頑張ろうっていう気持ちはすごい伝わった』


と言っていただけました。o゜(p´□`q)゜o。


何回も言うケド
当日の私はヒドかったです(;´Д`)。。

出来てないコトだらけで
自分の力じゃ何一つ出来ませんでした。。


だけど
前回の反省を生かして準備は一生懸命頑張れた☆

その努力と苦労は本当に無駄じゃなかったんやな~と。
頑張って良かったな~と思いました***


私企画はもう終わったケド
残りのプレイワークも
頑張って行きたいと思いますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' **




