ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ARCHの日記、貼り付け
myself58th★

昨日アシスタントをするメンバーの多くに逢いましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ★♪
みんな本当に最高のメンバー(uu★)
最初で最後のアシスタント。
このみんなと出来ることが本当に嬉しく思います。☆^^


ばたこさんに
『スペシャリストは一つひとつの行動が直接貢献に繋がる!』
という言葉を頂き、自分の中でスペという仕事の重要さ、やりがいというものをさらにさらに感じています★*ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


スペの仕事について考えているときに

2・3回生のときに創っていた映像のときのことを思い出しました☆
3作品創った中で私のポジションは全て「プロデューサー」でした(uu)

現場監督はディレクター。

私は、みんなで意見を出し合って出来た映像の案をありのまま実現するための最善の場所や人を確保したり、みんなのスケジュール管理をしたり「制作することの出来る環境を創る一番の責任者」として行動しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
出来ていないところもあったけど
その役割っていうのは本当に自分にとって貴重な経験で最高の思い出、そして今後も取り入れていきたい自分の役割です^^♪


私はmyself58thで

受講生もたくちゃんもあやかさんもアシのみんなも一人ひとりが
自分らしさ・自分のリーダーシップを最大限発揮することのできる空間を創りたいです☆

・・

創ります!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

特に
スペの仲間、まぁ・すもも、そしてまだ逢ってないスカ!☆

本当によろしくね!!!・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

そして
みんな

宜しくお願いします!!!!!!
イメージコンサルティング☆
昨日、イメージコンサルティングの最後の授業を受けてきましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

最後ということもあり、この日は授業ではなく、筆記のテストと実際にイメージコンサルティングしている場面をみんなの前でロープレ(プレゼン)しました☆

イメージコンサルの方に関しては
前回の授業でペアがあらかじめ決めていたので、その人の体系、輪郭、顔のパーツなどその方の持っている要素+パーソナルカラーの特徴をしっかりと抑えて
その人が似合う「ビジネス」「エレガント」「カジュアル」のファッションと
「なりたいイメージ」に対してのファッション提案をしますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

それに加えて大量のビジュアルボードの宿題!!

imageboard 001
imageboard 002imageboard 003imageboard 005

今まで合わせたら合計で10枚以上のイメージボード作りましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

楽しいケド時間がかかって大変でした(; ・∀・)★




で、これらを上手に生かして

イメージコンサルティングのプレゼンテーション。

私がじゃんけんで負けてしまったせいで私のペアがトップバッターになっちゃいました・・(´・д・`;) 笑


先にペアの方がリードしてくださったので私は最初お客さん役^^★
初めての経験なので緊張は伝わってくるものの、やわらかい話し方と笑顔、そして何よりしっかり考えて来て下さったんだな~っていうのが伝わったのですごく嬉しかったです(o`・∀・´o)
いただいたイメージボードも凄く丁寧だったし一個一個解説文も入れて下さっていて見やすかったです☆♪
今度服買うときに参考にしようって思いました!♪♪

そんで、
次に私の順番*^^

すごく緊張してしまって汗ダラダラでした(笑。

とりあえず楽しくいこう。と思って伝えることに必死でした笑。

最初のパーソナルカラー診断(一色だけでシーズンを決める、という実際ではありえない超クイック診断w)では使う色を違う色にしたら分かりやすかったな~と反省。★
結果を知ってるからって疎かにしてしまっていましたil||li (つω-`*)il||li

他の部分については
自分が知っていることしか言えない、と思っていたので
頭をフル回転して一個ずつご提案しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

イメージボード(その人のためのプレゼント用)はもっとカテゴライズして見やすくしたら良かったな~と反省(; ・∀・)★


全体の先生やみなさんからのフィードバックでは
「ハキハキ話せていた」と言ってくださる方が何人かいて下さって救われました(笑)。
あとは上に挙げたような改善点とあたふたをもっと無くす!!!

これは場数踏んでいくしかないから

今後はパーソナルカラーに加えてイメージコンサルティングのモデルをトモダチにお願いしよう~と思いますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ☆★*



他のみなさんのプレゼンも本当にすばらしかったですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
話し方やご提案の仕方、イメージボードの作り方など一人ひとり個性があってどれも参考になりました♪♪

私もイメージコンサルのときの個人向けのボードは小さくしよう★(uu*)


あとは
fukuchakoさんの勉強量がハンパなかったです!!!!★(ブログ見てくださってる。。はず)

習っていないメンズのコンサルだったんだけど
発表されているときはハキハキと的確なアドバイスで抜かりないし
何より持っておられた手書きのメモがぎっしりで本当に凄いな~~と刺激を受けました!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


授業が終わって他のみなさんは引き続きパーソナルカラーの分析レッスンを申し込まれていたので
私はfukuchakoさんと二人でランチ★@新風館


そこでいろんなお話をしましたが
何よりも「フリースペース借りてみんなの拠点にしていろんな活動とかイベントとかしていきたいね~」っていうハナシが印象的でした!!!

メッチャやりたい!!!!★★
そういう空間を一つ持ってるだけで活動しやすくなるし
日当たりのいい場所さえ借りれたらそこに全身鏡とテーブルとイス置いたら診断出来る場所になるし・・☆

イベント企画したいときはここでMT出来るし

なんか近くまで来てる時はふと立ち寄れるし(笑)、
fukuchakoさん達とそんな場所が創れたらすっごく楽しそう!!!!って思います☆

実現したいな~。☆
ちょっといろいろ調べてみよう(uu*)


ここからは
何かしら進んでいかないと始まらないし
私もその辺りしっかりと夢をカタチにしていこう~~と思います★★*





そういうわけで
明日からmyselfヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

4日間大阪に宿取りました★

スペシャリストとして
受講生、アシスタント、コーディネーターさんのために最高の空間を創ってきます!!!★

ゴールイメージは「5日目から」に焦点をあてて、
本当の意味でみんなが自分の夢に向かってイキイキとワクワクしながら進んでいけるような関わり方をしていきますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


もう不安はなくて
ワクワクしかないし・・頑張ろー!!!!(uu)


(心置きなくいけるよう今日は2月分の内定先の課題を完成させます><;)

アルバイト送別会、初研修アルバイト
最近バタバタしていて
今やっと少し時間が出来たのでアウトプットしていこうと思います^^★

今週はゼミで龍谷大学が持っている宿「ともいき荘」で一泊二日しました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' この「ともいき荘」龍谷大学の370周年(去年)に建てられたんだけど、なんと龍大生は1泊1000円で泊まれます!激安!!!もっと早くからあったらもっともっと活用してたのにな~^^♪☆

私企画のタイムカプセルサプライズBINGOも無事成功したので(しそうなので)良かった♪♪(o`・∀・´o)
タイムカプセルは5年or10年後に李先生の研究室へ取りに行きます★★
ワインも保管するので熟成ワインをみんなで飲む予定です^^♪
楽しみ楽しみ!^^


☆☆


で、

次の日は私が高校卒業から約4年間続けてきたアルバイト先、ライ●オンの送別会でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
私含め、4人の卒業生と店長・社員が移動になったのでライオンスタッフ大幅リニューアルします!☆

ライトン最後の出勤日は
あまりにも平凡にいつも通り過ぎ去っていったので
この日の送別会もあまり実感沸きませんでした☆

スタッフのみんなから
色紙や個別のカード、&プレゼントを頂きました^^★

その社員の子(中学の同級生)からもらった個別カードに書かれていた言葉、すっごく響きました♪(uu)
きむのポストカードなんだけど

『今日一日を精一杯生きる花のような
 雨にも負けず風にも負けず
 精一杯生きる花のような
 見えない強さが
 見えない根が
 あなたには必ずある』


私のために選んでくれた言葉です。☆♪(^^)

ここで4年間、ホンマにいろいろあったけど
頑張ってこれて良かったです☆・:*:・(*´ー`*人)。・:*:


まだまだ実感沸かないけど
最近少しずつ感じ始めています☆



この送別会の次の日。

初研修アルバイト@近鉄枚方店

初出勤ということでドキドキしながらの出勤!★
私含め3人でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
店長さん(多分26?)、1年目の社員さん(21)、私(22)。

初出勤、ということと私の諸事情で3月まで出勤できず、日があくというのもあり
この日の目標は『お店に慣れる』ということでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

この日は一気に教えこまれることもなく、一日のびのびと仕事をしました。特招会の次の日ってこともありお客様も少ないみたいでした。・・・なので仕事といえるような仕事はほとんどしていません。
商品出し少し手伝ったり、あとはひたすら商品整理(たたみ方)の練習しながら商品に触れたり、
あとは着用する自分の服を試着したりもしてました((*^皿^*))
早速、気に入った服があったので、購入して着用しながら仕事していました。(服は給料から天引きw)

このショップ店頭は雑貨(主に食器系)なのですが、雑貨目当てに来られる方もそこそこいらっしゃるみたいですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
雑貨の接客、声かけの仕方はまだ掴めてません。。
服とどう違うの?って自分に問うとよく分からない(対して声かけの仕方は変わらない気がする)んだけど
なかなか難しいです。

何より「百貨店」という空気がまだ読めない(; ・∀・)
百貨店の「元気のよいあいさつ」はどの程度元気よく言えばいいの?みたいな部分が分かりません(笑。
ライオンのようなSCと百貨店じゃ当然のことながら雰囲気や品が違うと思うので
どのように立ち振る舞い、挨拶をすればいいのかが分からないし・・^^;

なので
OJTシートのフィードバックでも「元気よくあいさつできたか」の項目に対しては3以上つけられません(´・д・`;)
あいさつの声は明らかに抑えているので、でもそれが雰囲気に合うのかと思うので・・う~ん・・・って感じ。★

あとは
ご来店のお客様の客層も限定されるので
なかなか声掛けが難しいですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ;;

何より自分がこのお店のことをまったく知らないので、なかなか積極的にはなれずで・・。←言い訳><;

なので前半は一声掛けはするもののそこから接客や会話に繋げることはなかなか出来ませんでした><


このときに改めて
自分がいかに今までライオンで積み重ねてきていたのか、ということが身に染みて分かった気がしましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
特別知識もないし簡単な仕事しかしてこなかった、って思ってたケド、
自分が気づいてなかっただけでいろんな情報や仕事術を持っていたのだな~と、今の内定先でこのレベルに持ってくるにはまだ先は長いな~とかライオンでの仕事を思い出していました^^;


そんで
お昼休憩^^

近くの店舗のおばさまと一緒にその方の携帯TVでオリンピックを見てました^^笑
この百貨店の同階フロアの方、みなさん温かくて優しい方で初日からたくさん交流することが出来ました(uu*)
勤務中も分からないこと等を教えてくださるようで心強いです^^(ここの百貨店はレジが自店処理ではなく、中央カウンターでするので)


で、元気出して午後の部★

午後はさらにハイパー暇で
商品整理もし尽くしたし・・・掃除も出来る範囲もう一度やり直したりとかして、それでも時間余る(´・д・`;)
「何かお手伝いできることはありませんか?」
って聞くも「ない」って言われるし、新人ってもどかしい!!(; ・∀・)この気持ち、久しぶりに経験しました(uu*)
早くお店の仕事覚えたいな~って思いました。かと言って、急ぎたいわけでもないので一つひとつ丁寧に吸収していこうと思います♪☆(uu*)

で、
暇だな~眠いな~と思いながら(前日2時間睡眠)、店内の商品整理をしていると
一人のお客様が店頭を覗かれました。
他のスタッフさんと店長はVMDをしておられたので
声掛けしに行きましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

たわいのない会話から始まり、一緒に商品を見たりして仲良くなったことから
ボトムを試着して頂きました。★

「み・・・見にきただけなんだけどね^^;」
「試着して買わなかったら悪いからねぇ」

と控えめなお客様に対して、誠意を持って「履いていただけるだけで、お試しでいいので是非履いてみて下さいっ!^^」と明るく元気に対応し、20分近くそのお客様を接客しました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ボトムは残念ながらサイズが無かったのでお客様に販売することは出来なかったけど
私は楽しく会話が出来ただけで十分だったので、カタログをお渡ししてお見送りしようと思ったら
お客様が「時間が無いわぁ~^^;」とか言いながら、またお店の中に入ってバッグを見ておられましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
そんで次はバッグを接客★*
私はその商品のカタチやカラーから見受けられる印象をまんまお客様にお伝えし接客しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

すると最終的に
バッグ1点お買い上げに至りました!★

初出勤にて初販売!しかもご新規のお客様!!!


なんだかじ~~~~んってきました><><!★

すごく嬉しかったのです☆^^

しかもそのお客様からは
「あなたいつもここにいるの??」と関心を持っていただき
「今日が初出勤で、私新入社員なんです!配属はまだ決まっていないので、まだ分かりませんがとりあえず3月いっぱいまではここにいます^^」とお伝えすると
「明るくて元気やし気さくやからすごくいいと思う^^」「頑張ってね!!」と好感を持っていただけました♪☆
「また来てください★」と心からお伝えし、お客様とさよならしました!♪♯


お客様が帰られた後、店長にも「販売の仕事してた?」と聞かれ、「すごい勉強になる!!」と接客を褒めていただけたしすごく嬉しい気持ちになりました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

私の最初のお客様★*忘れずにいよう~っと(uu*)
このときのこの気持ちを忘れないようにしないとな~と思いました。☆
原点にしよ!!!!


で、
その後は一日のフィードバッグシートを埋めたり、PCで本部に送る文章打ったりして一日が終わりましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

次は3月1日。★

次はもっと覚えることとか増えてくるやろうし頑張らなきゃな~と思います!!!!

私は私らしく
一つひとつ積み重ねていこうと思いました☆


アシスタント
アチーブメント株式会社の学生向け研修プログラム「myself」(in大阪)のアシスタントになることが正式に決まった。

チーム編成は明日知ることになるみたい。

2月23~27日、本気で向き合ってくる。
宿・・・どうしよ・・・・。><;;;気持ちが真っ先に動いたのでそのときのこと何にも考えられていない(; ・∀・)笑

2日間だけホテル予約しようかな。。

私が去年、myselfの受講生だったとき、アシスタントの存在って物凄く「偉大」だった。
自分を承認し、自分のビジョンに向けて本気で実行し立ち向かっている人たちだっていうオーラがひしひしと伝わってきたから。

私がなりたいアシスタントは「偉大さ」じゃない。
(私がアシスタントになることに対しての不安のひとつはここにもあった。)


でも今日改めて気づけた。
私が受講生に対して与えることの出来る役割は
【受講生にとって一番身近なアシスタント】かなって。



今日、一人のトモダチが私に対して物凄く心を開いてくれた。

そんな大切なお友達が私にくれた言葉。
『ひとりじゃないと思える。』


私は何にも特別じゃないし凄くなんかない。
でもそれでいいんだと思う。
私は毎日楽しいし生き生き出来てる。
就職活動もやりきった。
先のビジョンも描き始めている。

受講生にとって身近な存在。
「一人じゃないよ」って一緒に悩んで一緒に頑張っていこう。

知識的なところは他のアシスタントに任せる!

熱い想いは全員で伝える!
 
立ち向かう先はきっとおんなじ!
5日目からのマイセルフなんだと思う。


気づかせてくれたトモダチに感謝。★
この先も一生付き合っていく大切な仲間♪★

バタバタ、キラキラ
最近毎日フル稼働中です^^♪

ゼミでの九州旅行メーーーーーッチャ楽しかった!!!!
ゼミの結束力がさらに強くなって、普段のクラスではあまり話せない子が
一気に打ち解けることが出来て今や自分から遊びを企画するくらいになられました★ステキすぎる・・・!!!!

そんで、次の日☆バイトのトモダチ3人で同期4人での有馬温泉旅行のプランニングー&結婚式のプレゼント購入に一日を使いました☆
帰り送ってもらったTHE Hedgehogのscarf(M氏)とはハナシがどんどん膨らんで、どうやら一曲オリジナルが出来そう^^
そこに参加する流れになっています☆
前までは全面的に拒否してたけど『ナリちゃんとやりたい!』の言葉に心を動かされて今ではノリノリでイメージ出しをしています★笑
納得の行くカタチとして残るといいなぁ・・・☆^^


その次の日は学校へゼミ文集作り
全ページ印刷できたし、あとは業者に預けて製本♪♪=完成!!
『メモ李ー’S』(ゼミの教授が李先生なので)^^

そんでその後はNZに留学していたトモダチとの再会^^★
映像の制作仲間「SQUARE」で集まりました♪

あまりの変わってなさに残りの3人もてんで距離を感じることなく、
ファミレスでおしゃべりをして、カラオケに行って、夜ご飯食べて解散しました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

次会えるのはきっと7ヵ月後★

こうして学生として会えるのは最後☆^^
会えてよかった♪

一緒に何かを創作した仲間(共創仲間)との絆は本当に深いと思うし
これからもズット紡いで行きたいです♪♪

そんでこの日はここで終わらず、
深夜からボーリング帰りの地元のトモダチ「SP9」と合流!

次の日から1泊旅行だったので
その前の前夜祭?でした笑((*^皿^*))
でも朝から活動しまくって究極に眠かった私は友達の家のコタツでうたた寝してました(; ・∀・)

そんで朝方帰宅して4時間くらい睡眠。

その後は
14時から城崎旅行出発☆

弾丸旅行すぎでした!

19時頃旅館ついて
おいしいカニ料理をたーーーくさん頂きました♪♪但馬牛もおいしかった^^

そんで温泉入って

部屋帰ってみんなで盛り上がりました♪

てか半月遅れのお誕生日をお祝いしてもらいました☆☆

メッセージ付きのコルクボードを頂きました★&手作りケーキ^^
ホンマにみんな有難う~~><
社会人のトモダチも半分くらい居るし内定研修の子や就活中の子もいるし忙しい中、合間をぬって作ってくれたことに感謝です^^♪

そんで、
この日の夜はお酒飲んでゲームして過ごして4時頃就寝^^

で8時過ぎに起きて
朝食^^

そんで
着替えて準備して城崎を後にしましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ホンマに一瞬の旅行でした笑。。

でも楽しかった~♪
一緒に行く仲間が楽しければ何してても楽しい!!(o`・∀・´o)

♪♪


で、次の日=今日。

朝から
イメージコンサルティングのお勉強atスクール^^

ドレープを使って仲間のパーソナルカラークイック診断しました^^

それぞれペアを組んだので次回はその人のパーソナルカラーシーズンも踏まえ、尚且つ、フェイスラインやそれぞれのパーツの特徴、なりたいファッションイメージ、TPOを意識した個人用のコンサルティングイメージボードを作成してきますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ★
それに加えて、それぞれのファッションイメージのイメージボードも!!
宿題メーーッチャ盛りだくさんっ!!
何故なら次回が最後の授業だから(; ・∀・)☆

今まで習った知識を最大限生かして頑張りますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


で、で、

その後スクール終わって14時。

14時半からクラスのうっちゃんと合流^^
目指すは北山!
『titicaca』

トモダチの内定先のセレクトショップへ遊びに行きましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

置いてる服の大多数がツボでした

百貨店で履く黒のパンプス・・・レペット買っちゃおうかなー♪♪(o`・∀・´o)
とりあえず9日の面談の日に店舗の人の足元見て靴ボロボロやったらもったいないからやめとこーかな(笑。

二次会や謝恩会で使えるワンピも発見☆
ほしいな~♪
また12日にも行きますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ランラーン♪w


で、16時頃。
南草津のスタバへ移動。

ここからは作業!

ゼミアルバム作りー☆

9日に李先生にプレゼントするので先生用のアルバムを先に完成させるべくひたすら作業しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


切って貼ってをひたすら繰り返す感じヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

それをしながら16日のゼミpitit合宿一人ひとりにプレゼントする色紙のプランニング。♪おおかたは話し合えたしヨカッタ^^


で、
その後バイト終わりの浅井ちゃんが合流!
南草津のマクドへ移動(笑。

そこでパソコン繋いで
ゼミDVD(先生用)も作成^^
残念ながらDVDは今日は必要なデータが学校にしかないので進まなかったケド
いい感じに仕上がっています^^


で、アルバムを3人で作成^^

そんで
titicacaの子から連絡が来て合流^^(22時頃)

そんで
夜ご飯がてらガストへ移動(o`・∀・´o)
そこから16日プランを食べながら話してアルバムについても話して「印刷が必要」という結論に至って、
食べおわった後、うっちゃんチへ!(1時前)

そこから
印刷して切って貼って・・・を繰り返し、李先生用アルバムのラストスパートをかけました!!


・・・

・・・・

・・・・・・


3時過ぎ
ようやく完成っ(o`・∀・´o)


睡魔MAX(; ・∀・)笑。


申し訳ないながらも
うっちゃんに家まで送っていただき帰宅して今に至ります(; ・∀・)

くたくたくらくら~。

でも充実!!

このアルバムや文集、DVDや色紙・・・全て完成してみんなに渡したとき、どんな顔してくれるのかな?
喜んでくれるといいなーっ☆
ってか喜んでもらえるように作ってるから喜んでもらえるはず!!


作ってるこの時間も
ホンマにかけがえのない宝物として残るんだろうな~とかしみじみ思ってるし

とりあえず残されたこの時間を
やりきるのみ^^♪☆

あー楽しいな~。あー疲れたな~^^

おやすみなさいzzz




