ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追いコン
あーーーおわったなぁ~・・

今の心境は
片思いの叶わぬ恋って感じ。彼に対して胸がキューってしめつけられるようなあの感じに似てます。

もう終わりなのか・・って><

とりあえず
昨日最後の枚方研修が終わり
今から東京いってきます。
入社式~。

帰ってきたらまた日記書きます。

そして名古屋行きます!

スポンサーサイト
問題に焦点をあてても何の解決にもならないんだ!!!!!
myself58th
久々の更新。☆

アウトプットしたくて仕方なかったけど『忙しい』を言い訳に全然出来てなかった。

というわけでココ最近の中で一番残しておきたい出来事、「myself58期」でスペシャリストをしたことについて綴ります。

★★

2月の23日~27日までの5日間(最初の一日はアシスタントのチームビルディング)、研修もゼミ制作も全てをキャンセルして大阪に4日間、ホテル予約して、アチーブメント株式会社主催の学生向けセミナー「myself」のアシスタントとして4日間、受講生のために力を尽くしてきました☆

メインアシスタント、サブアシスタント、スペシャリストの3つの中で私はスペシャリストとしてmyselfの空間創りに徹してきました。


マイセルフのアシスタントを通じて、スペシャリストという仕事を通じて学んだことは『役割に徹することの大切さ』だったように思います。

スペシャリストはメインアシ、サブアシと違って受講生のチームに入ることはないので
直接関わる機会はなかなかありません。

だけど私たちアシスタント全員が目指すゴールイメージは『受講生の5日目!』。
マイセルフが終わった5日目からが本当のマイセルフで5日目以降を自分の理念とビジョンに向かって輝き続けて欲しい。
辛いとき、立ち戻れる場所があってそこからまた再び進み続けて欲しい!

そういう想い。★
向かうところはみんな一緒!!
本気で目指しました。!



私は直接受講生に関われずとも、私が空間創り・一個一個のワークの準備・写真撮影・書類整理・空調管理etc・・・そういう動作の一つひとつが貢献に繋がっている★と思いながらやってました☆
『役割に徹する』。
時には感情も抑えなきゃいけなかった!スペとしての葛藤はココだったと思う。


そのときのチームシェアの掲示板にも

 今日はいよいよ4日目☆!!!

私はスペとして

4日目の達成と5日目の朝。そしてそこからの本当の意味でのマイセルフに向かって行くことの出来る最高の環境を創って行きたいと思っています★

そのために
『みんなが一人ひとり自分自身の役割に生きることの出来る空間を創る』
そこの想いはずっと変わっていません。★

だけど
スペとして私が一番葛藤した部分があってそれは「関わり方」です。

スペとして私が発揮することの出来るリーダーシップは『空間創り』で、
一つひとつの行動がマイセルフ全体の貢献、そしてその先に繋がるとも感じていて

だからこそ感情を抑えなければいけない瞬間がありました。

写真一枚にしても
受講生が本気でプレゼンテーションしていたり
涙を流していたり
苦しんでいたり

そういう状況を目の前にしてカメラを向けることも最初は本当に苦しい気持ちがあって・・

だけど
向かう先を見たときにやっぱりこの行動は必要不可欠で
受講生の本気を最高のアングルで収める役割があってそれは私にしか出来ないことで
その瞬間は感情を抑えて役割に徹しました。


こういう瞬間が私がスペとして関わる中でいくつもあって

「受講生を家族以上に愛する」☆
2日目のおわりに恭平さんがシェアしてくださりました。
この日、この項目が出来ていると私は挙手できませんでした。

そこからまた考えるなかで

そこに私が出来る関わり方は私にとって受講生に直接愛情を向けること、だけではなくて最終的にはやっぱり役割に徹するコトだと結びついてきて

感情を向けすぎると・・
受講生のプレゼンテーション中に携帯が鳴ったとき、私よりも後ろにいた高木さんが気づいて消しに向かって下さったり、拓ちゃんが話しているときにBGMのボリュームが上がっていることに気づけなかったり、役割を全うすることが出来なくて、
2日目の終わりから昨日3日目はいろんな感情が混ざっていました。

だけど

そういう感情があるなかで

それでも私には創りたい空間があって

向かうところはみんなと一緒で

だからこそ私にしか出来ない関わり方があると思いました★


今日は4日目。
発表会!!


今日もやりきりますっ★
みんなで創りましょう!!!!!

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'』
これはそのままペーストしました^^☆
今でもココが一番の学びだったな~って思います。☆


あとは
本当にうれしかったコトがありました。


3日目に少し時間が出来て、ある受講生のプレゼンを聴かせてもらいました。☆
自分の夢や想いがたくさん詰まったプレゼンテーション!。
本当に楽しそうでイキイキしていて
聞いてるこっちまでワクワク楽しい気持ちになってくる!☆

『言いたいこと、伝えたいことはまだまだたくさんあるんですが、5分という限られた時間でどうすれば効果的に伝わるのか、を考えないと・・。』
と言っていた受講生。

だけど私はそうじゃないな~って思って自分の想うコトをそのまま伝えました。☆

5分という限られた中で自分の想いをありったけに詰め込むこと。
それもすっごく大切やしそこ(言葉)に自分の想いが乗ってなきゃ意味ない。
だけど
それに加えて大切なコトがあって、それは自分のプレゼンテーションを通じて相手に何を与えたいのか★。
直接プレゼン聴きにきてくれる人もそうだけど、そのプレゼンを通して自分にとって大切な人を思い浮かべた時、どんな想いをプレゼントしたいのか!☆

プレゼン=プレゼント☆^^

彼に必要なのは、効果的な方法なんかじゃなくてそこだけだと思った^^★


だから私は私なりの言葉でそれを伝えました^^彼には感謝されました。

ほんの少しのやりとり。





★★

4日目・マイセルフ最終日のプレゼンテーション発表会。


スペとしてこの日がイッチバン忙しくて
受講生の本番のプレゼンもなかなか見に行くことは出来なかった。

でも仲間と目指すところは一緒って思ってたからがんばることが出来ました。★
スペがしっかりしていないとmyselfが成功しないし、ものすごく重要なポジションだという自覚もありました。★

なので
スペ仲間4人で最高にまとまった4人で連携を取って役割に徹しました^^★
このメンバーでスペ出来たこと本当によかったです><

で、
プレゼン発表会は無事幕を閉じて
そこからは受講生の点数を集計したり、修了証チェックしたり、名刺準備したり、書類整理したりして

『myself58th 終了式』

マイセルフは自分らしさ発見プログラム、というもので3日間は自分と向き合って、自分の理念やビジョンを描いて、そこから想いを4日目にプレゼンテーションします。プレゼンに対しては自分の目標点数を掲げます。
受講生もそうだけど私たちアシスタントも4日目、「完全達成」を目標にしていました。(全員が自分の個人目標を達成している状態)

終了式でみんなの点数発表があって、みんなどんどん突き破っていきました。
だけど全体達成でした。
完全達成は出来ませんでした。

悔しかった><受講生全員に成功体験を感じさせてあげたかった。


だけど悔しいけどこれが現実。これが私たちの「現在地」だと分かりました。

まだまだ成長していきたい^^
進み続けます★*
私も私として一歩一歩向かい続けます♪♪


ちなみに
この日の終わりに
3日目の彼が私のもとへ来てくれました。
「ありがとうございました。あのほんの少しの関わりの中で俺の人生は大きく変わりました!本当にありがとうございました」と言われました。

涙が出る程嬉しかったです><
ほんの少しの関わりが人の人生を大きく左右する、そんな関わり方を自分が出来ていたのだって気付けて本当に嬉しかったです☆




myselfの最初で最後のアシスタント。
卒業するまでに経験出来て本当によかったです。☆
欲を言えば、もっとやりたいしあと半年学生だったら・・とか思うところはたくさんあるけど
でも過去はしっかりと完了させて私は未来を歩きますっ!!★*

「思いやり」「共創」「挑戦」「素直」「自分らしさ」

をこれからも大切にしていきます^^♪☆








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。