ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

わたしゅう
みんしゅうはコチラ 
(・□・)
__________________________________________________


というわけで
昨日家帰ったら内定通知が届いていました。

改めて夢じゃなかったんやな~と思いました。

春からの勤務地はまだ分かりません。
というか滋賀にはお店が1店舗しかないので&京都には店舗が1店舗もないので
家を出る可能性は高いかもしれません!


自分の就活について改めて見つめなおしてみると・・・・

とりあえず自分はメッチャ面倒くさがり!!(; ・∀・)。。
一番苦痛だったのは書類提出でした・・。
説明会行っといて書類出さなかった会社の数計り知れません。。

やけど

ここは



あえて
計ってみた。(笑)


・・・










いや(; ・∀・)
やっぱ無理ッッ・・。
数えきれないっ!!il||li (つω-`*)il||li 笑


説明会予約しても結局行かなかった会社もいっぱいあるし。・・


何か「想い」や「目的」が一個あれば、自分なりに納得して就職出来ると思ってたし

先の未来のやりたいことのためにお金を貯める、だから今は働く!!的な考え方に変えようとも思ったケド

なんかそれは私には出来なくて

結局、自分が『やりたいこと』『仕事にしたいこと』『囲まれたい物・人』等々で最終的に活動していました。


就活始まって最初の頃は
とにかく「場数を踏む」「経験値をあげる」「自分の視野を広げる」「社会人に会う」等々の目的で
業界・業種問わず説明会を予約しまくっていました!

住宅系(営業・販売)
アパレル(MD・販売)
外食産業
パチンコ(enでカフェを押してたからカフェ系だと思ったら行ってみたらパチンコだった!笑)
食品
文房具
IT
印刷
メガネ

等々。

予約してた企業はもっともっといろんなジャンルだったけど
参加したのは上に挙げた業界だと思います。★

さらにその中で選考に進むと決めた会社は半分くらいかもしれません!(; ・∀・)

選考まで進んだ会社
数えた結果約16社でした。(書類含めたら多分19社)


この数が平均なのか多いのかは分かりませんが。・・


とにかく
1月・2月は説明会予約しまくって
行きまくってましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

体力的にはしんどいけど、説明会に行くのは新鮮で結構楽しんでた記憶があります^^
基本的に、大阪・神戸中心に行ってました★(昼特切符必需品^^)

こうやって前半にいろんなトコ見て
経験しておくっていうことはOBのもろこしヘッドさんのアドバイスからなのですが
本当に有効でした!

単純に(就職関係なく)興味ある会社とか企業の本質を生で聴けるのはこの時しかないので
新鮮でした^^(当たり障りなく無難に進めている会社説明会はおもんなかったけど><;)ちなみに男友達はアダルトビデオの業界の説明会に興味本位で行ったものの、メッチャ堅苦しい説明会だったらしく嘆いてました笑笑

「前半にいろんなトコ見る」
これからの時代は企業の種類も前半がイッチバン多いから
このチャンスを生かさないテはないと思います!・・・とか後輩が見てくれてるかどうか分からないケド書いてみます(笑
あとは面接経験も踏んでおくことは本当に大事だった!

で、
3月頭に一社から内定を貰って
そこから説明会の数、大幅に減らして「自分が興味のある会社」に絞りました。

でもその考え方が出来たのは内定を貰っていたからやし
最悪その後どこも決まらなくてもそこに行けばいい!と思っていたからで・・

だけど
7月頭に行きたかった会社(アパレルのMD)に落ちて

内定の返事をしなければいけないのが7月半ばで・・

散々悩んだけど・・承諾書を出す気にはなれず・・辞退をして

何もかもがなくなって、ふりだしに戻って、無気力になって不安になって落ち込んでやる気無くなって・・・・・・・・・・ってなって

行きたい企業の募集も全然無いし・・・

内定辞退したことにも後悔して

もう
ものすごく後悔して
私はとてつもなくバカなことをしたんじゃ・・!!って思って
元内定先に電話をしたこともあったし
アルバイトから社員に上がれる場所を探そうと思っていくつかバイトをエントリーしたりしていました。


んで、
8月頭はそんな感じで

そこから合宿行って帰ってきて現実に戻ってヴォーリズ展も本格化してきて楽しくなってきて

そこからは
自分のペースでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
「なるようになる」って思って
あとは
「今自分が頑張りたいことを一生懸命やりきる」ってことを最優先して(今までそうしてきて後悔したことは一つも無かったという自信から!)

就職活動して

9月頭に一社受けて

二次で落ちて

大津のハローワーク行きつつ

9月後半に
一社説明会行って(一人だけ私服という失態やらかして(; ・∀・))

そこで、仕事や商品に懸ける自分の想いをストレートに伝える社長さんに共感して
『ここで働きたい!!』って7月以来、再び熱くなって

会社説明会
  ↓
集団面接(社長側)
  ↓
店舗訪問(松坂屋名古屋店)
  ↓
書類選考
  ↓
役員面接
  ↓
社長面接


と進んで

昨日で終わりましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



社長面接の時・・

ホンッマビックリするくらいに何も話せず、説明出来ず
「もう落ちた><」って思って落ち込んで


自分の気持ちを上手く言葉に出来るようになりたい!ってズットズット思ってて
何ならそれで今の学科にいるようなもんなのに

肝心な場所で伝えられなくてホンマに泣きそうだったので

「何か聞きたいコトある?」
っていうよくある質問に

私は、どストレートに
「自分の気持ちを伝えられた気がしないのですが、どう映って見えますか?」みたいな質問をしてしまいました。

今思えばありえない質問やったなぁ・・・・と思いますil||li (つω-`*)il||li 絶対やめとくべき!(笑)

すると
そこで社長さんが1つのエピソードを話してくれました。
水泳のI監督の公演に行った日のことでした。

中国人選手を教えるにあたって、技術云々よりもまずは笑顔や挨拶といった愛想を教えた、というような内容でした。

要は私が言っていたのは、その「技術云々」の部分で
社長さんが私を買ってくれたのは「愛想」の部分でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

そこから育てていくのが自分の仕事だとおっしゃっていました。

んで、そのハナシが終わった後に手を差し出されて「おめでとう」と言われました。


ぶわぁぁぁって感情がこみ上げてきてもうちょっとで泣きそう(むしろ半泣き)でした(>_<)

いろんな人に最終面接のアドバイスとかを聞いていて
みんな「笑顔」「元気」を挙げておられましたが本当にその通りでした!!><

諦めずに
頑張り続けること。
本気でやってみるってことが
本当に大切やなーと思ったり

ただがむしゃらになるんじゃなくって
「本気になれること」
に本気になることが何より大事で自分らしさやな~と思いました
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

まぁそこは人それぞれやろうけど!(u_u)

そういう感じでした。★
またここから私の中では新たな挑戦とスタートがあるので
学生の間にいろいろとやりきりますっヾ(*`△´*)ノ!!!!!

いろんな人と繋がりたいなー。
いろんな人と話したいなー。
観に行きたいなー。
触れたいなー。

等々

スポンサーサイト


コメント

おめでとう!
うちはあと一ヶ月頑張ります・・・
[2009/11/26 23:44] URL | なな #- [ 編集 ]


ななちゃん

 ありがとう^^☆
あと一ヶ月って絞って考えてるん??ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
募集してるトコ探す、とかそういうお手伝いなら
私にもできるし私にも協力できることあったら言ってな~!
お互いやるべきことがんばろ(●ゝ∀・´)b
[2009/11/27 04:23] URL | na*mi #mQop/nM. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/19 02:52] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://narinarinaririn.blog26.fc2.com/tb.php/128-5e1ad223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


