ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

アルバイト送別会、初研修アルバイト
最近バタバタしていて
今やっと少し時間が出来たのでアウトプットしていこうと思います^^★

今週はゼミで龍谷大学が持っている宿「ともいき荘」で一泊二日しました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' この「ともいき荘」龍谷大学の370周年(去年)に建てられたんだけど、なんと龍大生は1泊1000円で泊まれます!激安!!!もっと早くからあったらもっともっと活用してたのにな~^^♪☆

私企画のタイムカプセルサプライズBINGOも無事成功したので(しそうなので)良かった♪♪(o`・∀・´o)
タイムカプセルは5年or10年後に李先生の研究室へ取りに行きます★★
ワインも保管するので熟成ワインをみんなで飲む予定です^^♪
楽しみ楽しみ!^^


☆☆


で、

次の日は私が高校卒業から約4年間続けてきたアルバイト先、ライ●オンの送別会でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
私含め、4人の卒業生と店長・社員が移動になったのでライオンスタッフ大幅リニューアルします!☆

ライトン最後の出勤日は
あまりにも平凡にいつも通り過ぎ去っていったので
この日の送別会もあまり実感沸きませんでした☆

スタッフのみんなから
色紙や個別のカード、&プレゼントを頂きました^^★

その社員の子(中学の同級生)からもらった個別カードに書かれていた言葉、すっごく響きました♪(uu)
きむのポストカードなんだけど

『今日一日を精一杯生きる花のような
 雨にも負けず風にも負けず
 精一杯生きる花のような
 見えない強さが
 見えない根が
 あなたには必ずある』


私のために選んでくれた言葉です。☆♪(^^)

ここで4年間、ホンマにいろいろあったけど
頑張ってこれて良かったです☆・:*:・(*´ー`*人)。・:*:


まだまだ実感沸かないけど
最近少しずつ感じ始めています☆



この送別会の次の日。

初研修アルバイト@近鉄枚方店

初出勤ということでドキドキしながらの出勤!★
私含め3人でしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
店長さん(多分26?)、1年目の社員さん(21)、私(22)。

初出勤、ということと私の諸事情で3月まで出勤できず、日があくというのもあり
この日の目標は『お店に慣れる』ということでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

この日は一気に教えこまれることもなく、一日のびのびと仕事をしました。特招会の次の日ってこともありお客様も少ないみたいでした。・・・なので仕事といえるような仕事はほとんどしていません。
商品出し少し手伝ったり、あとはひたすら商品整理(たたみ方)の練習しながら商品に触れたり、
あとは着用する自分の服を試着したりもしてました((*^皿^*))
早速、気に入った服があったので、購入して着用しながら仕事していました。(服は給料から天引きw)

このショップ店頭は雑貨(主に食器系)なのですが、雑貨目当てに来られる方もそこそこいらっしゃるみたいですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
雑貨の接客、声かけの仕方はまだ掴めてません。。
服とどう違うの?って自分に問うとよく分からない(対して声かけの仕方は変わらない気がする)んだけど
なかなか難しいです。

何より「百貨店」という空気がまだ読めない(; ・∀・)
百貨店の「元気のよいあいさつ」はどの程度元気よく言えばいいの?みたいな部分が分かりません(笑。
ライオンのようなSCと百貨店じゃ当然のことながら雰囲気や品が違うと思うので
どのように立ち振る舞い、挨拶をすればいいのかが分からないし・・^^;

なので
OJTシートのフィードバックでも「元気よくあいさつできたか」の項目に対しては3以上つけられません(´・д・`;)
あいさつの声は明らかに抑えているので、でもそれが雰囲気に合うのかと思うので・・う~ん・・・って感じ。★

あとは
ご来店のお客様の客層も限定されるので
なかなか声掛けが難しいですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' ;;

何より自分がこのお店のことをまったく知らないので、なかなか積極的にはなれずで・・。←言い訳><;

なので前半は一声掛けはするもののそこから接客や会話に繋げることはなかなか出来ませんでした><


このときに改めて
自分がいかに今までライオンで積み重ねてきていたのか、ということが身に染みて分かった気がしましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
特別知識もないし簡単な仕事しかしてこなかった、って思ってたケド、
自分が気づいてなかっただけでいろんな情報や仕事術を持っていたのだな~と、今の内定先でこのレベルに持ってくるにはまだ先は長いな~とかライオンでの仕事を思い出していました^^;


そんで
お昼休憩^^

近くの店舗のおばさまと一緒にその方の携帯TVでオリンピックを見てました^^笑
この百貨店の同階フロアの方、みなさん温かくて優しい方で初日からたくさん交流することが出来ました(uu*)
勤務中も分からないこと等を教えてくださるようで心強いです^^(ここの百貨店はレジが自店処理ではなく、中央カウンターでするので)


で、元気出して午後の部★

午後はさらにハイパー暇で
商品整理もし尽くしたし・・・掃除も出来る範囲もう一度やり直したりとかして、それでも時間余る(´・д・`;)
「何かお手伝いできることはありませんか?」
って聞くも「ない」って言われるし、新人ってもどかしい!!(; ・∀・)この気持ち、久しぶりに経験しました(uu*)
早くお店の仕事覚えたいな~って思いました。かと言って、急ぎたいわけでもないので一つひとつ丁寧に吸収していこうと思います♪☆(uu*)

で、
暇だな~眠いな~と思いながら(前日2時間睡眠)、店内の商品整理をしていると
一人のお客様が店頭を覗かれました。
他のスタッフさんと店長はVMDをしておられたので
声掛けしに行きましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

たわいのない会話から始まり、一緒に商品を見たりして仲良くなったことから
ボトムを試着して頂きました。★

「み・・・見にきただけなんだけどね^^;」
「試着して買わなかったら悪いからねぇ」

と控えめなお客様に対して、誠意を持って「履いていただけるだけで、お試しでいいので是非履いてみて下さいっ!^^」と明るく元気に対応し、20分近くそのお客様を接客しました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ボトムは残念ながらサイズが無かったのでお客様に販売することは出来なかったけど
私は楽しく会話が出来ただけで十分だったので、カタログをお渡ししてお見送りしようと思ったら
お客様が「時間が無いわぁ~^^;」とか言いながら、またお店の中に入ってバッグを見ておられましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
そんで次はバッグを接客★*
私はその商品のカタチやカラーから見受けられる印象をまんまお客様にお伝えし接客しましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

すると最終的に
バッグ1点お買い上げに至りました!★

初出勤にて初販売!しかもご新規のお客様!!!


なんだかじ~~~~んってきました><><!★

すごく嬉しかったのです☆^^

しかもそのお客様からは
「あなたいつもここにいるの??」と関心を持っていただき
「今日が初出勤で、私新入社員なんです!配属はまだ決まっていないので、まだ分かりませんがとりあえず3月いっぱいまではここにいます^^」とお伝えすると
「明るくて元気やし気さくやからすごくいいと思う^^」「頑張ってね!!」と好感を持っていただけました♪☆
「また来てください★」と心からお伝えし、お客様とさよならしました!♪♯


お客様が帰られた後、店長にも「販売の仕事してた?」と聞かれ、「すごい勉強になる!!」と接客を褒めていただけたしすごく嬉しい気持ちになりました♪ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

私の最初のお客様★*忘れずにいよう~っと(uu*)
このときのこの気持ちを忘れないようにしないとな~と思いました。☆
原点にしよ!!!!


で、
その後は一日のフィードバッグシートを埋めたり、PCで本部に送る文章打ったりして一日が終わりましたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

次は3月1日。★

次はもっと覚えることとか増えてくるやろうし頑張らなきゃな~と思います!!!!

私は私らしく
一つひとつ積み重ねていこうと思いました☆

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://narinarinaririn.blog26.fc2.com/tb.php/146-2e0f007e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


