ひとりごっこ
OUTPUT..
FC2カウンター



プロフィール

*にゃり*

Author:*にゃり*
こんにちわ★*
音楽とバイトとcolorと
将来に悩む普通の大学生ですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

mixiから転送
プレイワーク

私企画の巨大パズル大会(o`・∀・´o)

雨の心配もあったけど
なんとか決行!!!


土曜日を迎えるまでにプレイスクールのリーダーさんに
企画書を送って、改善点についてメールのやりとりをしたり
私なりに頑張って来ました☆

前回の私企画は雨で「にゃりンピック」(ゲーム大会)をしたのですが
その時に自分のノリの悪さ、とかみんなの前で話すコトの下手さ、とかそういう“導入”の部分で失敗してしまい
そのことを反省のトキにリーダーさんに相談すると『当日成功するかどうかは事前の準備で8割は決まってくる』って聞いて、
確かにこの日は急遽プログラム変更で雨プロをしっかり練れてなかったというのもあったので
次はしっかりとプログラムを練って準備で失敗することは絶対にないようにしよう!!って思っていました。

そんなこんなで昨日の「巨大パズル」。

雨天時の場合の「お店屋さんごっこ」もしっかりイメージは膨らませておきました。

雨が心配だったのですが
前日にリーダーさんからメールが来て
今のところパズルの予定をしている、と言われていたので
わたしもしっかりそのつもりをしていました。

何度も書くケド
私は“導入”が苦手です。
致命的です・・。
喋りが下手なリーダー、とか

ない

です。

事前に自分のトークで子供のモチベーションを持ち上げるコトは
不可能だと悟った私は前日の夜に全員の導入に使う「指令所」みたいなちょっとしたカードを作成しました。★
その日一日やるコトをおもしろおかしく書いた紙に一枚ずつ色鉛筆で色つけてシール貼って切って色画用紙に貼り付けました。30人分かな。

雨プロの紙も作ったケドさすがに色つけたりする余裕はなくて
そこまで手が回らなかったケド・・。

私なりに出来るコトはしっかり準備して行きました★


で、3時から一睡もせずにプレイスクールへ。

朝から準備☆

森にブルーシートで屋根を作って巨大パズルが出来る空間作り。

あとは徹夜で作ったカードに穴開けてヒモ通し。これは一回生の仮実習の子にお願いして


おっきなおっきな段ボールに字書いて
パズルのピースのようにカット。カットはリーダーさんがしてくださいました。



あとはちょっとしたカードとか

隠しパズルの地図作り。
おやつのじゃがいもを潰したりトカも。

**

ちなみに

この日のプログラムの流れは

導入でこの日やるコトを書いたカードを一人ずつ配って

その後、プレイスクールに隠してある(絵を描く前)パズルを
地図を参考に子供たちに探してもらって組み立ててもらいます☆

ココまでが“導入”部分。


そこからは
山に探索に行ってお絵かきパズルに貼りたい素材探し☆
葉っぱとかどんぐりトカその辺は自由に。


で、

朝準備した場所まで行って
もっかいパズル組み立ててそこからお絵かき★


その後は

火付けして

おやつのじゃがいもボール。
朝準備しておいたじゃがいもを好きな形にしてもらって
フライパンで焼きます。


・・


と、まぁこんな流れでした☆



****


実際にやってみて


まず結果から言うと

残念でした(>_<)

やっぱり自分の誘いかけの下手さ、とかみんなの前で話すコトが出来ない自分が情けなくて仕方なかったです。・・・

いくら準備を整えても肝心な自分がしっかりしていなければどうにもなりません。。。



・・

山への道もリーダーさんが道を教えてくれるとのことで
先頭になって歩くものの・・・道を教えてもらうタイミングが
分からず2回くらい道間違って引き返したし

お絵かきパズルも・・

まぁ想定内といえば想定内なんやけど
下書きが見えないくらいぐっちゃぐちゃになったし
服汚れて嘆く子もいたし

どうやってモチベーションをあげたらいいのか分からず
他のリーダーさんに頼りっぱなしで・・

本当に悔しいというか自分の無力さに飽きれるというか・・・
なんていうかそういう気持ちでした。(;´Д`)

おやつは結構スムーズに出来たしおいしかったみたいなので
良かったですが・・


まぁ・・

この日一日本当に疲れました。

私はあんまし頑張れてないし他のリーダーさんのがいっぱいいっぱい
頑張ってはったのに

とりあえずスゴク疲れました(;´Д`)=3



全体のミーティングでも
自分の反省ばっかり。導入とか誘いかけの下手さだけじゃなく、全体が把握しきれてなかったのも大きな反省点。

個別の反省会でも私は自分の不甲斐無さをいっぱい言いました(´・д・`;) 。。ホンマに今日一日反省点ばっかりで・・。運営するのってプログラムの中心に立つのって本当に大変でそれを痛感した一日だったので。。

リーダーさんは
『にゃりチャンが話すのが苦手とか誘いかけが上手く出来ないのとかは、やっぱり今まで人前で話す経験が少なかったからで、そういうのはやっぱり場数を踏んで行くしかないわけで・・だから今日こうやってみんなの前に立ったのも一つの経験としてそれはそれで良かったと思ってるんや^^』
って言って下さいました。☆

リーダーさん曰く、着眼点は「誘いかけ」や「みんなの前で話すコト」といったリーダー気質の部分は見てなかった・・というか見るのをやめたんだそうです。

多分わたしはまだそこを評価してもらえるようなスタート地点には立てていないのです。

そして
リーダーさんには
『冒険ドラ吉(私が所属している団体名)では今まで森の中で絵を描いたりパズルをしたりってしたことなくて新しい企画で楽しかったし、にゃりちゃんのカラーが出てて良かった』
と言っていただけました。

『準備も事前の企画書もしっかりしてたし注意点を言ったらそれに対する考察もしっかり考えて送ってくれてたし準備も事前に頑張って来てくれて、今まで見てきた中1・2を争うくらいしっかり計画出来ていた』

『当日上手く話したり出来てないことも言い出したらいっぱいあるけど、にゃりチャンは大事な部分はしっかりしてたし頑張ろうっていう気持ちはすごい伝わった』


と言っていただけました。o゜(p´□`q)゜o。


何回も言うケド
当日の私はヒドかったです(;´Д`)。。

出来てないコトだらけで
自分の力じゃ何一つ出来ませんでした。。


だけど
前回の反省を生かして準備は一生懸命頑張れた☆

その努力と苦労は本当に無駄じゃなかったんやな~と。
頑張って良かったな~と思いました***


私企画はもう終わったケド
残りのプレイワークも
頑張って行きたいと思いますヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚' **
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://narinarinaririn.blog26.fc2.com/tb.php/29-b53a584a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


